栴檀2016年9月167号

栴檀2016年9月167号
栴檀集
辻恵美子先生選


20160906-1.jpg


胸元にペンの滲みや夏近し
ジャスミンの風に産着の干されあり
伊那谷のきつぱりと晴れ花林檎


今月も3句選ありがとうございました。
4ヶ月連続。
嬉しいグリコのおまけが続いています~



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村


Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

No title

清子さん、おはようございます。
先日はお見舞、励まし有難うございました。
また、俳号間違えていたようですね。本当に失礼致しました。

愚陀仏庵入選 おめでとうございます。

2016/09/06 (Tue) 07:52 | 百合かがり #- | URL | 編集
ご一緒でしたね

百合かがり様、こんにちは。

> また、俳号間違えていたようですね。本当に失礼致しました。

気になさらないでくださいね。
清子は、自分の名前も覚えられないので、清子かおたまで出ています(笑)。
あっ、清子は本名ではないので、本当に時々、本名でも出ることがあるかも?

> 愚陀仏庵入選 おめでとうございます。

百合かがり様もおめでとうございます。
ご一緒でしたね。

2016/09/06 (Tue) 12:19 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
「滲み」「染み」

目標の3句欄 おめでとうございます。

毎回 栴檀の句会で 講評を受けた作品を 投句されてるんですか?
私は 句会で「スルー」の作品は なるべく投句したくないので
その一ヶ月 投句ハガキの5句を集めるのに 必死です。

結社の先生や同人様ののチェックが入っているなら 質問があります。

「にじみ」は名詞ですか?確かに「しみ」とは 少し違うかもね。。状況は。
滲み出る。。って使い方はするけど これを 名詞で使うのは OK?
にじみ。。以外の 読み方?

晴れ。。。これは 晴れる。。。の動詞の。。略?
きっぱりと。。。副詞で 動詞に掛かると思うんですけど。

文法に拘らない。。が 答えなら そう 教えてね。それも ありかと 思うので。

ペンの滲み。。インクの染み。。まぁ。。同じなのかなぁ。。スイマセン。
風。。だから「揺れる」はダメで。。。「干されてる。。」にしたのかな?

私は 本当に「言葉」に無頓着で 俳句を始めて 今更ですが。。そこを
勉強しながら。。です。だから 誰よりも こういうことに 目が行くのだと
思います。。突っ込みばかりで スイマセン。正解を教えて~って気持ちです。

2016/09/06 (Tue) 20:50 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
こんばんは!

栴檀集3句選
愚陀仏庵入選・・合わせてお目出とうございます。

結社は、5句投句でしょうか?
辻恵美子先生選は、嬉しいですね(*'▽')

百合かがりさん・・愚陀仏庵入選??
やっぱり・・名前が違うので若しかしたらと
思って居ました(^^♪

2016/09/06 (Tue) 21:35 | りまど #- | URL | 編集
ありがとうございます

華子さん、コメントありがとうございます。

華子さんは、勉強熱心だから・・・。
それに比べて清子は、頭の中にあるものとATOKを頼りにしちゃうでしょう。

「滲み(にじみ)」は名詞かと思った。
華子さんに言われて調べてみたけど、名詞では「滲み」無いね。
ATOKでは「滲みや」簡単に変換できたから、OKかと思った。

「晴れ」は連用形止め?
名詞とは思ってはいないのよ。
俳句では、連用形は軽くなるって言われるよね。
でも、こお連用止め、清子はよく使うかも。

「干す」は、この写真からの語彙の選択なの。
よく見えないけど、左奥に産着があるの。
「干す」以外の言葉はまったく浮かばなかった。
「干す」では詩的ではない?

こんなところで解決になる?
そろそろ寝ます~

2016/09/06 (Tue) 21:56 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
ありがとうございます

りまどさん、今晩は。

もろもろ、入れば嬉しいです。

結社は投句5句ですね。

今月は、締切が多く、今からイライラ。
りまどさんは、全国のNHKとか送りますか?
おたまは、去年、佳作だったから、今年も投句予定です。
それが、頭が俳句モードではないんですよね。
どうしたらいいのか・・・。
悩めば、もっと落ち来む悪循環です。

愚陀佛庵、みなさん頑張っていらっしゃいますね。
あの「疎水」出しますか?
そんなにしたら、さらに痩せちゃう!(笑)

2016/09/06 (Tue) 22:02 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
連用形か。。。なるほど。

早々にお返事 ありがとうございます。
こちらは 明日の3句が まだ揃わないで。。。
芦屋のお友達と。。泣いてます。。のメールの交換中(笑)

連用形とは 気がつかなかった。なるほどです。
取り合わせですから もう少し。。強く切れた方が良いとか 思わない?
「きっぱり晴れて・・」って意味ですね。

そうなのよね。。私も そこが。。気になったの。名詞ね。。こういう使い方しないね。
けど 句会で そこの指摘が無かった。。ってコトは これでOKなのでは?

いやいや 干す。。って表現っていうより 「干されあり」が気になっただけ。
スイマセン。。すべて 個人的な意見ですから お許し下さい。

ただね。。結社に入ってるお仲間同士だから こういった 踏み込んだ
意見交換も 出来ると思うのね。。私は 欲張りだから ネットでは そういう
意見交換を望むタイプなの。ううん。。南風でも 先輩達に 聞きまくってる。
清子様からも 栴檀の先輩達の お考えを聞けたら 嬉しいです。

もしイヤでなければ。。私の作品にも ばんばん 突っ込みお願いします。
突っ込む。。も 自分の勉強になると思ってます。

2016/09/06 (Tue) 22:46 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
立派

順調にご投句されており、ブログの読者としても勉強になります。

「胸元にペンの滲みや夏近し」のような句は、時として「〜滲みや夏近き」(〜「や」+連体形)がうまくゆくことがあります。(試しに『俳句界』の読者投句コーナー覗いてみてください。この止め方、わりあい多いです)

2016/09/06 (Tue) 23:01 | 海音 #I9hX1OkI | URL | 編集
「や」

華子さん、まだ寝ておりませんでした(笑)。

NHKの黄落考えていたの。
ついでに「滲みや」で検索させたりして・・・。
そしたら結構使用例がある。

それなら問題は「や」か?
さまざまな語につく。
活用語は、連用形・連体形につく。
そうなると「滲みや」はOKでは?

ATOKちゃんて、ダメなものは変換できない。
結構賢いと思うの。
清子は、絶対の信頼を置いている(笑)。

「干されあり」は、清子の選択だからよいですね。

「きっぱりと晴れ」は「きっぱり」を強調でということで(笑)。

ちょっとすっきりして眠ろうとコメント書きに来たら、華子さんから早々にお返事がありました。
ありがとうございます。
これからもよろしくです。

2016/09/06 (Tue) 23:46 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
連体止め

海音様、こんばんは。

海音さんからのお褒めのお言葉ありがとうございます。

「〜滲みや夏近き」の連体止めですね。
この連体止めもよく使いますが、なんでこの時はそうしなかったのだろう?
雰囲気が変わりますね。
きっちりこの形も体にたたき込んでおきたいと思います~
ありがとうございました。

2016/09/06 (Tue) 23:51 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
「や」続き

華子さん、お早うございます。

お弁当作っていて「はっ!」と思いました。
「動詞」+「や」では、意味がどうだろう?

でもね、例句で「滲みや」が結構あったんだよね。

動詞の名詞的用法ってないんだろうか?

清子は、文字数から「しみ」ではなく「にじみ」をつかったのではなく、滲んでいる状態を言いたかったんだよね。
吾が生活では、名詞で使っている。
根本がこれだから、ダメか・・・。

2016/09/07 (Wed) 06:23 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
No title

おはようございます(*^_^*)
おたまちゃん、3句欄おめでとうございます!
って、どれくらいの嬉しさなのかな〜結社のこと分からないからピンときませんが、金曜日登場くらいの感じ?

にじみ、しみ、私の印象を書きますね〜
にじみはペンが胸元にある状態で、今まさに滲んできているような、しみはもうそこにペンは無くて色がついている状態になっているような印象を受けました。
にじむの名詞的用法の滲みもあると思います。

や、の後の連体形が多いのは係結びの形だと連体形で受けますから、馴染みが良いのかもしれないです。
そうすると夏近きがもう一度上五に戻って「夏近き胸元の〜」となって再び滲みがクローズアップされる効果もありそう。
夏近し、ときっぱり言い切るのも視線が広がって私は好きです。
胸元にペンがあるのはそこにポケットがあるからで、滲みがわかるのは白っぽいシャツかなと思って、夏近しの雰囲気あるなあと思いました。

朝からいっぱい打っちゃった(^o^)
そろそろ、現実に戻らねば。。。では、またね〜!

2016/09/07 (Wed) 06:39 | 富山の露玉 #- | URL | 編集
あいがとうございます

玉ちゃん、忙しい朝にコメント有難う。

3句選ってね、俳句ポストでは人ぐらいかも。
4句選で、金曜日の感覚。
でもね、ちょっと油断すると2句選になってしまう。
2句選だと並選??
この3句選キープは結構大変。

玉ちゃん、「滲む」の件、有難う。
おたまはね、華子さんのように勉強家でもなく、自分の頭の中にある言葉で俳句詠むでしょ。
あとは、ATOKちゃん頼り。

玉ちゃんに白いシャツと胸のポケットにあるペンまで読み取っていただけてすごく嬉しいです。
子どもがね、胸のポケットにボールペンだとシャープペンだの入れて滲んでいたんだよね。

まずは、自分の思い浮かべる景を読む。
文法はあとからついてくるかなぁ~。
不真面目でしょうか?
不真面目ですね、きっと。。。

「夏近し」は、玉ちゃんが言うように「夏近し」だと、空を見上げているような景になるかも。

皆さま、こうやって考える機会を与えてくださってありがとうございました。

2016/09/07 (Wed) 12:28 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
こんにちは!

NHKの全国俳句は、投句したことが有りません。
今年も・・投句はしませんが
楽しみにして見ています。 (笑)

昨年は、御目出とうございます。
今年は、是非!頑張って上を目指してくださいませね。

疎水の句は、まどんさんから御知らせが有り
ぱっぱっと いつもの癖で作り投句しました。
よく考えたら 疎水から 大きく離れていました (ノД`)・゜・。

今月 25日26日は、結社の年次大会で小樽に行きます。
昨年は、思いがけなく主宰選に入選しましたが
今年は、駄目だろうと思います。

昨日 俳句界の句 葉書に書きました。
多分このまま 投句です (笑)

文法に疎いので皆さんのコメント 非常に勉強になりました。

どうもありがとうございました(._.)

2016/09/07 (Wed) 16:33 | りまど #- | URL | 編集
こんばんは

りまどさん、こんばんは。

全国NHKは投句されないのですね。
強敵が一人減って、助かります~(笑)。

疎水も俳句界の葉書も、もう終わったのですか?
早い!!

そうそう、10月末締切のケロリン俳句大賞があります。
投句料がかからないので、是非!!
ケロリン俳句大賞で検索させれば出てきます。

そう言えば、去年、結社の年次大会で主宰選に入選したことブログに書かれていましたね。
あれから、1年経つのですね。
月の経つのは早いですね。

2016/09/07 (Wed) 20:01 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する