臭木の花

お盆前から気になっていた花。
鬱蒼と茂る藪の中にこの花は咲いている。

お盆明け、事務所に向かう途中、この白い花をどうしても素通りできずスマホで撮影。
事務所について、「白い花 木 8月」で検索させたら同じような花の写真が出てきた。
どうやら「臭木」と言う名で、葉・茎は名前の通り臭いらしい。
でも、高い藪の中にあるのでその匂いを確認することが出来なかった。


20160818-1.jpg


臭木の花 (初秋)
常山木の花/臭桐
クマツヅラ科の落葉樹。山野に自生する。葉に悪臭があるのでこの名がついた。初秋に枝の先に白色の花が群がり咲く。目立たない木だが花は印象的でとっても甘い香り。


花を了ふ常山木いよいよ崕に満つ 飯田蛇笏


20160818-2.jpg


ちなみに臭木の実なら晩秋の季語。
写真で見ると可愛い色?毒々しい色?なので、実になるのをじっくり待ちたいと思います。
(実の写真は晩秋に撮影出来たときに・・・)



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

了解と書いてメールの果つる夏

こんちは~。

庭に咲いている牡丹臭木と似てますが、こちらが本物のようですね。
花は甘い香りなのですか。牡丹臭木は薬臭かな~。
そう言えば、牡丹臭木は木では無いです。

2016/08/18 (Thu) 10:40 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
雨果てて牡丹臭木の花落つる

みの様、こんにちは。


> 庭に咲いている牡丹臭木と似てますが、こちらが本物のようですね。

まぁ、こちらが本物ですか?
みの様のブログで見たものとまったく違っていたので、本当に臭木という木なのか不安でした。


> 花は甘い香りなのですか。牡丹臭木は薬臭かな~。
> そう言えば、牡丹臭木は木では無いです。

牡丹臭木は、見た目、紫陽花のようで可愛いですね。
あの色とイイ、形とイイ。

2016/08/18 (Thu) 12:32 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する