一句一遊「鳩麦」

一句一遊「鳩麦」
南海放送
夏井いつき先生選
8月12日(金)放送


鳩麦煎る端より夜を焦がしては



そして鳩麦っていうと植物の季語なんですけれども、どうしても植物の鳩麦を目にする機会ってあんまりないかもしれないですね。数珠玉はあってもね。「鳩麦」っていうとハト麦茶って飲む方に行くと、植物のジャンルと人事のジャンルに分かれるわけですけれども、今回は多めに見ております。東京・下町おたまのこんな一句から味わってみましょう。
◇鳩麦炒る端より夜を焦がしては  東京・下町おたま
鳩麦を炒るときの香ばしい香りがまず立ち上がってきますね、「炒る」という動詞で。そして、「端より」っていうから鳩麦の端っこからかな?と思うと「端より夜を焦がし」ていくなんてね。こういうやり方も詩を生み出すひとつのテクニックですね。
(落書き俳句ノートより記載ママ。いつもありがとうございます)




20160816-1.jpg


「煎る」となると人事になるのですね。
すっかりそのこと考えるの忘れていました。

鳩麦と数珠玉の違いラジオで言っていました。
写真は、数珠玉です。
なんちゃってでお許し下さい。




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

鳩麦

おたま 様

金曜日 おめでとうございます^^ 

さすがですね^^ いい香りがしてきました(^o^)


2016/08/16 (Tue) 17:28 | 巫女 #- | URL | 編集
おそらく

「端より夜を焦がしては」 の部分が、選者の先生によって、「詩的な表現」という高評価か、それとも「もう少し踏み込んで、具体的に言った方が」という意見に分かれそうなところですねー。(現代詩的な表現を極力さける方針の結社もあります)

私は最初に「客観的、具象的な」表現にして、それで物足りなければ、推敲します。

2016/08/16 (Tue) 20:56 | 海音 #I9hX1OkI | URL | 編集
ありがとうございます

巫女様、コメントありがとうございます。

> 金曜日 おめでとうございます^^ 
> さすがですね^^ いい香りがしてきました(^o^)

鳩麦と言ったら、スーパーの麦茶の横に並んでいる鳩麦茶しか思い浮かびませんでした。
結果、このような事に。
嬉しい誤算でした。

2016/08/16 (Tue) 21:08 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
即物具象

海音様、コメントありがとうございます。

> 「端より夜を焦がしては」 の部分が、選者の先生によって、「詩的な表現」という高評価か、それとも「もう少し踏み込んで、具体的に言った方が」という意見に分かれそうなところですねー。(現代詩的な表現を極力さける方針の結社もあります)

夏井いつき組長のラジオに投句しているので、このような内容に。
選者によって表現方法を使い分けるのが良いのか悪いのかは、初心者として大目に見ていただきたく。。。

> 私は最初に「客観的、具象的な」表現にして、それで物足りなければ、推敲します。

栴檀に投句するもの、雑誌や大会に投句するものは、「客観的、具象的」な句と考えています。
丸山清子とおたまとの違いと言うことでお許し下さいませ。

2016/08/16 (Tue) 21:22 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
秋涼や駅のホームの水に鳩

こんばんは~、。

鳩麦って季語なんですか?麦茶かと思いました。

この台風で東京もだいぶきれいになるかしらん。

2016/08/16 (Tue) 23:45 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
この角を曲がれば駅や酔芙蓉

みのさま、お早うございます。

> 鳩麦って季語なんですか?麦茶かと思いました。

おたまもね、麦茶の仲間と思いました。
一応、植物でも詠んだのですが、こちらが採用になりましたね。
植物は当たり前のことしか詠めなかったのでしかたないですね。

> この台風で東京もだいぶきれいになるかしらん。

朝起きたら、すっきりとした空模様ですね。
夏もあと少し、体調管理しっかりして頑張らないと!

2016/08/17 (Wed) 06:46 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する