栴檀2016年8月166号(記念俳句賞)

「栴檀」創刊十五周年記念俳句賞(20句)を頑張って考えていたのは、去年の暮れの話(ブログに書いたとおり)。
昨年内に準備を終えて、元旦にポストに投句。

5月の大会の時受賞発表がありましたが、166号には、その選考過程・結果が載っていました。
おたまの作品は、結局1点も入らず、参加で終わりましたね。
それでも、貴重な体験が出来た事に感謝。

20句全部完璧とは思わないけど、好きな句もあるので選び直して別に投句するのもありか?と考えています。
このまま、お蔵入りは可愛そうな句も・・・。


20160810-1.jpg


今回のこの賞は記念賞だったので、来年あるかもわかりません。。。
来年、もしこの様な機会があれば、改めて頑張ってみたい。
そのためにも、日頃から詠みためるようにしておこうと。。。


秋来たる高き音たてキーボード   おたま




主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

庭に来る蜻蛉がとまる高さかな

こんちは~。

連日暑くてかないませんね~。
お寺の猫も暑そう。すこし、散髪してやってみて。
こんど、その166号見せて下さいまし。

2016/08/10 (Wed) 10:46 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
庭に来る猫の毛厚し秋暑し

みのさま、こんにちは。

> 連日暑くてかないませんね~。

気温が暑い、雑誌は厚い。
今回、感動箇所がたくさんあって、まだまだこの雑誌について書きます~

> お寺の猫も暑そう。すこし、散髪してやってみて。

この猫、初めてみたんだけど大きくて毛深い。

> こんど、その166号見せて下さいまし。

涼しくなってからお会いする時にお持ちします。
あと、ここでは実名は書けないけど別結社の雑誌差し上げます。
よくこの雑誌を頂くのですが、作風がおたまにまったく合わないので。

2016/08/10 (Wed) 12:43 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
立派です

「20句全部完璧とは思わないけど、好きな句もあるので選び直して」を、私はもう20回近くくり返しています。(たぶん今年の角川俳句賞もダメでしょうが^^;)「未発表句を自選する、寝かせる、推敲する」。全くの受け身の講座や添削指導よりも、この勉強法が私にとって一番、学習効果がありました。このことに気がつくまでに十年。

2016/08/10 (Wed) 18:24 | 海音 #- | URL | 編集
ありがとうございます

海音様、こんばんは。

> 「20句全部完璧とは思わないけど、好きな句もあるので選び直して」を、私はもう20回近くくり返しています。(たぶん今年の角川俳句賞もダメでしょうが^^;)

海音様が、そんな弱気になられることもあるのですか。
おたまの場合は、経験不足、勉強不足ですが。。。

> 「未発表句を自選する、寝かせる、推敲する」。全くの受け身の講座や添削指導よりも、この勉強法が私にとって一番、学習効果がありました。このことに気がつくまでに十年。

「未発表句を自選する、寝かせる、推敲する」、よく頭にたたき込んでおきます。
数ばかりを追うと、「推敲する」が抜け落ちますね。
最近、それに気がつきました。

2016/08/10 (Wed) 23:25 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する