「十指」

岡本眸さんの本を読んだり、ネットで調べたりしている内に、「十指」という単語が目につきました。


わが十指われにかしづく寒の入   岡本眸(以下同)
卓に組む十指もの言ふ夜の秋
野分後の十指うれしき箸茶碗
冬深し頭を揉む十指髪に入れ
わが十指蟻を殺して枇杷剥いて
・・・


20160804-1.jpg


こんなタイトルの本があることもわかった。。。
『十指』(岡本眸著/角川書店 1985発行)


そう言えば、小川軽舟さんだったか・・・、得意アイテムを持つといいみたいなことを読んだことがあったかも・・・。
この夏は、おたまのそれを探してみようかと・・・。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

我が十指ヨガで晩夏に晒しけり

こんちは~。

十指はじゅっし、か、じっし。本来は「じっし」が正しい。
得意アイテムってゲームみたいですね。
主ある言葉ということでしょうか。
このフレーズなら誰々とかよくありますが。

2016/08/04 (Thu) 10:28 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
得意アイテム

そう言えば自分の場合は気がつけば「木道」という言葉が出て来ちゃいますね(笑)
木道を歩きながら鳥を探してる事が多いのが原因ですが。
なんでもかんでも木道からの景色って感じです。
そういうのも有りなのかなぁ?

2016/08/04 (Thu) 19:49 | 山走子 #- | URL | 編集
キーボード打つ指疲れ夏の果

みのさま、こんばんは~。

どかていちゃんが、欠員繰り上げ当選したと言っていました。
みのさんには、そのようなメールはない?

> 十指はじゅっし、か、じっし。本来は「じっし」が正しい。

ATOKちゃん、「じゅっし」では変換できないです。
と言うことで、「じっし」が正しいと、おたまは判断するのですが、どちらにしても3音ですね。


> 得意アイテム1ってゲームみたいですね。
> 主ある言葉ということでしょうか。

確かに、アイテムって言い方おかしい?
お気に入りフレーズ?

> このフレーズなら誰々とかよくありますが。

誰々ってどなたでせう。
軽舟さんは鈴だったような・・・(うろ覚えですが)

2016/08/04 (Thu) 21:26 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
路地と坂

山走子さま、こんばんは。

> そう言えば自分の場合は気がつけば「木道」という言葉が出て来ちゃいますね(笑)
> 木道を歩きながら鳥を探してる事が多いのが原因ですが。

私は、路地と坂ですね。
本当によく使います。
でも、その路地と坂で春夏秋冬を表現するのは難しい。
そこに、花や鳥を持ってくれば成立する?

> なんでもかんでも木道からの景色って感じです。
> そういうのも有りなのかなぁ?

山走子さんらしいアイテムですね。
絶対にありですよ。

いつも、ブログ見て笑わせて頂いています。
「結果、蚊に食われた」いいですね~
俳人ですね~

何でも、体験してみないとわからないですよね。
清子も、「坂の上り下りは疲れる」「路地裏は迷子になる」が正直なところかもしれません。

2016/08/04 (Thu) 21:33 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
得意技

おたまさん
こんばんわ。

かの山口瞳が仲間打ちの句会で、
「困ったときの<しぐるるや>で、上5に置けばとりあえず
俳句らしくなる」と言っていたとか。
私の句友の中には、困ったときの<冷蔵庫>という人も(笑)

リフレインが得意な人、オノマトペを好む人、破調の好きな
人、忌日俳句が得意な人・・・。
人それぞれ、いろいろな得意技を持っているようですね。

2016/08/04 (Thu) 22:18 | 十志夫 #bM4TJFTs | URL | 編集
得意技みなさんお持ちなのですね。

十志夫様、おはようございます。

> かの山口瞳が仲間打ちの句会で、
> 「困ったときの<しぐるるや>で、上5に置けばとりあえず
> 俳句らしくなる」と言っていたとか。

つまり、四季それぞれに手持ちがあると即興に耐えられるわけですね。
この「しぐるるや」は、この5音には俳句要素がぎっしり詰まっているのですね。
良い勉強になりました。

> 私の句友の中には、困ったときの<冷蔵庫>という人も(笑)

冷蔵庫、どんな句になるのでしょう?
得意アイテム、必需品ですね。

> リフレインが得意な人、オノマトペを好む人、破調の好きな
> 人、忌日俳句が得意な人・・・。
> 人それぞれ、いろいろな得意技を持っているようですね。

早くそのような得意技身につけたいです。
まだまだ、それは何か?と試行錯誤中です。

アイテムは「坂」と「路地」。
技は、これから身につけたいと思います。

2016/08/05 (Fri) 07:00 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する