4 Comments
岡本眸さんの句を知りたくて、『俳句は日記』と一緒に『自愛』という句集も買いました。
こちらは古本で1円。
書き込みがあると書いてありましたが、1円なので気にせず購入。


20160803-1.jpg


外見は、とても綺麗でした。
本を開いてみると、各俳句に「○」が書かれています。
どうやら季語に「○」が付いている事が分かりました。


20160803-2.jpg


以前の所有者様は、とても勉強熱心な方だったようで切れに印があったり、読めない漢字にルビを振ったり、わからない単語を調べたのでしょうか?書き込みがありました。
同じ俳句を学ぶ物として、この書き込みがとても愛おしいものに思えてきました。


20160803-3.jpg


以前の所有者様はどんな方だったのでしょう。
岡本眸さんの何に惹かれてこの本を買われたのでしょうか。
今は、どうなさっていらっしゃるのでしょうか。
お会いする機会があれば、岡本眸さんについて語り合いたい。。。

ペラペラとめくりながら、ついつい、そんなこと考えています。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

おたまおばさん
Posted byおたまおばさん

Comments 4

There are no comments yet.
写俳亭みの  
眸には夏の青空映りをり

こんちは~。

岡本さんの本は以前紹介したかもしれませんが一冊あります。
おたまおばさまの持っているのと同じのですね。どこにあるのか見つかりませんが。だんだんと、自宅が古本屋めいてきてます。

1円はどうやら、送料から利益を得ているようです。

ロマンチカ、申し込み殺到だそうです。ミルさんからそういうメールがあったという方がおられます。

2016/08/03 (Wed) 10:45 | EDIT | REPLY |   
おたまおばさん  
青空を鳴き声響き四十雀

こんにちは。

> 岡本さんの本は以前紹介したかもしれませんが一冊あります。

そうでしたっけ?
すっかり忘れています。

> おたまおばさまの持っているのと同じのですね。どこにあるのか見つかりませんが。だんだんと、自宅が古本屋めいてきてます。

今度、何か譲り受けますよ(買い取る?)。
貸してと言っても、1年に数回しか合わないのでね。。。
返すのは忘れてしまうので・・・。

> 1円はどうやら、送料から利益を得ているようです。

そうなんです。
送料は257円。
でも、今回は結構満足な本でした。

> ロマンチカ、申し込み殺到だそうです。ミルさんからそういうメールがあったという方がおられます。

そうですか、抽選にならないといいんだけど・・・。

2016/08/03 (Wed) 12:46 | EDIT | REPLY |   
りまど  
こんばんは!

古本市ですか?
と聞こうと思ったら・・答えが出て居ましたね。

りまどは、本らしいものは俳句界と結社誌のみです。
向学心ゼロなので・・俳句界でも本誌を読んで居ません。
それにしても・・安いですね。安い!!

ここには、本屋さんが無いので・・アマゾンで安い本取って見ようかな・・笑

俳句界の本誌と結社誌読んでからにしようv-8

2016/08/03 (Wed) 21:24 | EDIT | REPLY |   
おたまおばさん  
amazon

りまどさん、おはようございます


> りまどは、本らしいものは俳句界と結社誌のみです。
> 向学心ゼロなので・・俳句界でも本誌を読んで居ません。

おたまも、本誌を読んでいないのです。
じっくり見ずに、結果ばかりを追っています。
(大反省)

> それにしても・・安いですね。安い!!
> ここには、本屋さんが無いので・・アマゾンで安い本取って見ようかな・・笑

りまどさんは、ガラケーですか?
スマホですか?
スマホなら、amazonのKindleお薦めです。
著作権の切れた本が0円で読めます。
正岡子規の「病牀六尺」は、0円で読みました。

また、サンプルも読めるので、この0円とサンプルで結構楽しんでいます。
気に入ったら、紙の本を買っています(笑)。

でも、その前に俳句界と結社誌ですね。
結果を見て、横に置いてしまうことが多いので反省しないと・・・。

2016/08/04 (Thu) 07:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply