ラジコプレミアム

一句一遊を聴くためにラジコプレミアムに申し込みました。
これで、二度目。
350円(税別)/月。

組長の語り口はもちろん、皆さんの句やお手紙が面白い。
この一句一遊って、上手い下手ではないんですよね。
句の中に、それぞれの生活がある。
まさに、俳句は日記です。
(昨日のブログ記事へのこじつけではありませんよ(笑))


20160802-2.jpg


「車」は、締切が連休中で、曜日感覚がなくてすっかり投句を逃しました。
だから、先週は、おたまの登場は絶対にないのに、聴いていて楽しかったです。

お父様を見送られた方、人生最後となるであろう車を買った方、初めて色の付いた車を買われた方・・・。

参加しているともっと楽しいので、今後は忘れないようにカレンダーの投句締切日には大きな○をつけておくようにしたいと思います。

「車」と同じ日の締切の「夏の果」は、サッサと詠めたので投句済ませています。
今週は「夏の果」の週。
楽しみ♪


ラヂオより吾が名呼ばるる雲の峰



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

ラジコ

こんにちわ^^
ラジコ仲間が増えて楽しみが、、。¥(^^)/
今日 火曜日私はダメだった(T_T)
八木先生 6月分出ましたよ^^

2016/08/02 (Tue) 11:03 | 巫女 #- | URL | 編集
雷鳴の聞こゆる雲のあつさかな

こんちは~。

ラジオを聞くのに350円はお高い。
ビンボーな高齢者を考え、全国放送に切り替えてほしいものです。

認証用キーワード7707 全部揃うとなんかもらえます?

2016/08/02 (Tue) 11:31 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
Re: ラジコ

巫女様、こんにちは。

> 今日 火曜日私はダメだった(T_T)

まだ、水木金の3回もあるじゃないですか!
もっと強気で行かないと~

> 八木先生 6月分出ましたよ^^

確認しました。
巫女さん、何ヶ月連続で特選なの?
3月まで遡って確認しました。

おたまも、もう少し内容を変えて投句しようと、反省です。

2016/08/02 (Tue) 12:38 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
厚化粧と言はれて奮起雲の峰

みのさま、こんにちは。

この俳句のルールは、俳句対局に準拠?
季語はとらない?
あつさ→厚化粧は×?

> ラジオを聞くのに350円はお高い。

珈琲一杯ぐらいの気持ちですね。
それがね、今日は、電話がかかってきて半分も聴けなかった・・・。
やはり、高いかも?

> 認証用キーワード7707 全部揃うとなんかもらえます?

以前ね、7777が出たので、宝くじ買いに行ったのだけど当たりませんでしたね。
だから、7707ぐらいではだめだと思います~

ロマンチカメール来ました?
受験生がいるけど、句会だけは出ます。

2016/08/02 (Tue) 12:44 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
化猫も妖怪もゐる夏展示

こむばんは~。

どうも、パソ君、W10導入以来、安定しなくて困ってます。
日本語入力ができなかったりですよ、まったく。

で、そんなわけで、返句は俳句対局に準拠です。
前の句から頂くのは漢字または自立語(助動詞助詞を除く単語)
季語または季語の一部を頂くのは不可であります、だって、ミスったか。。。

7777で宝くじがまずかったのでは。ロト7で勝負でしょうね。

ロマンチカ来ましたけど抽選と言うことはないですよね。
どこにもそうは書いてませんが、あっても不思議ではない。

2016/08/02 (Tue) 19:51 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
妖精のごとく高々揚羽蝶

みのさん、こんばんは~。

> どうも、パソ君、W10導入以来、安定しなくて困ってます。
> 日本語入力ができなかったりですよ、まったく。

自宅のパソコンはwin10で問題なく稼働。
職場のパソコンは、勝手にwin10になったのを、win7に戻しました。
たぶん、このパソコンの寿命がそれほど長くないだろうと考えて、win10のパソコンを買えばいいかと・・・。
でも、その買い換え時がわからない。
いつになったら、買い換えるのか・・・。

> で、そんなわけで、返句は俳句対局に準拠です。
> 前の句から頂くのは漢字または自立語(助動詞助詞を除く単語)
> 季語または季語の一部を頂くのは不可であります、だって、ミスったか。。。

わかった。
忘れなければ、そのルールで頑張ってみます。


> 7777で宝くじがまずかったのでは。ロト7で勝負でしょうね。

ロト7か、こちらもミスった?


> ロマンチカ来ましたけど抽選と言うことはないですよね。
> どこにもそうは書いてませんが、あっても不思議ではない。

一応、申し込みました。
今から気合い入れて、俳句詠み込んでおこうと!

2016/08/02 (Tue) 21:33 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する