誕生日

夏生まれなのに、夏は嫌い。

昨日、職場に置いておいた正露丸の瓶が空になった。
夏は、足の冷えからお腹を壊す。
最近は、薬で止めるのはオススメしない療法らしいのだが、やはり正露丸に頼る方が早い。

年々、夏の暑さに対峙出来なくなってきている。。。
完全におたまの負け。


20160730-1.jpg


夏痩の吾が手に重し正露丸



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

No title

清子さん、こんにちわ!

お誕生日おめでとうございます。いつもご活躍、遠くから拍手送っております!

そちらでは毎日♪百合子、百合子!」の名前が行き交って居ることでしょうね!(笑い)
こちらの百合子も何かと忙しくしてますが、頑張って居ます!

「啄木鳥」4句かんがえました(?)推敲して〆切日までに投句します。

清子さん、(百合子)に負けず暑い夏を乗り切って下さい。 

2016/07/30 (Sat) 10:00 | 百合かがり #- | URL | 編集

姉さん、誕生日おめでとうございます。

俺も夏生まれだけど、夏が好きです。

●素麺の薬味を選ぶ誕生日
とらを

2016/07/30 (Sat) 11:39 | 杉本とらを #- | URL | 編集
HAPPY BIRTHDAY TO おたまおばさん!

おたまおばさんの嫌いな夏本番ですね。誕生日おめでとうございます!
おたまおばさんのブログのファンです。写真も俳句もいいですね~!毎日見ています。どの句も
心に(ずしん キュツ じん・・・いい オノマトペ が浮かびません。)ひびくものばかり。 (あっ!)と思わず声がでてしまう感じ・・・です。

私は夏はなんだか元気が出て[出過ぎて)しまいます。今新しい自転車を買ってそれに乗って帰ってきたところです。どこまでも走って行きたくなりました。特に今日の夏空は。

正露丸・・を読んだせいか 陽炎 を 腸炎 と読んでしまい (うん?この句はなんだ?????)    名句ですね。

はじめてのコメント送ります。 無事とどくでしょうか。 梅雨明けの筑波山麓より。 が子

2016/07/30 (Sat) 12:11 | つくば が子 #Ni7QtY3g | URL | 編集
遠路はるばるありがとうございます。

百合かがりさま、こんにちは。

> お誕生日おめでとうございます。いつもご活躍、遠くから拍手送っております!

遠路はるばるお越し頂きまして、ありがとうございます。
それに、お誕生日の御祝いまで!
本当にありがとうございます。


> そちらでは毎日♪百合子、百合子!」の名前が行き交って居ることでしょうね!(笑い)
> こちらの百合子も何かと忙しくしてますが、頑張って居ます!

東京の百合子頑張っていますよ。
先ほどは、我が家あたりを鳥が囀っていましたね。


> 「啄木鳥」4句かんがえました(?)推敲して〆切日までに投句します。

百合かがりさん、俳句ポストで頑張っていらっしゃるの外部から応援しています。
最近は人選の常連さんのようですね。
時々、ブログも覗かせて頂いています。


> 清子さん、(百合子)に負けず暑い夏を乗り切って下さい。 

ありがとうございます。
夏を乗り越えるのが、今の私の仕事みたいで・・・。
百合かがりさんもお体大切に!

コメントとても嬉しかったです。
ありがとう。

2016/07/30 (Sat) 13:15 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
ありがとうございます。

とらをちゃん、こんにちは。

> 姉さん、誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます。
組長じゃないけど、四捨五入するとすごい歳になる。
信じたくない事実・・・。

> 俺も夏生まれだけど、夏が好きです。

羨ましいです。
若いときは、好きだったんだけど・・・。

> ●素麺の薬味を選ぶ誕生日
> とらを

今日のお昼は、冷やしうどんでした。
本当は素麺にしたかったのだけど、薬味が長ネギしかなくて、暑さのあまり買い物に行く気にもならず・・・。
素麺は、いろいろな薬味入れて食べるのがいいよね~

炎昼に何も飾らずうどん食ぶ


2016/07/30 (Sat) 13:27 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
が子さん、ありがとうございます!

つくばのが子さん、やっと辿り着きましたか!


> おたまおばさんの嫌いな夏本番ですね。誕生日おめでとうございます!

ありがとうございます。
みんなね、おたまのこと若いと思っているのですが、決して若くないのです。
夏嫌いの気持ちは、年々高まっています。

> おたまおばさんのブログのファンです。写真も俳句もいいですね~!毎日見ています。どの句も
> 心に(ずしん キュツ じん・・・いい オノマトペ が浮かびません。)ひびくものばかり。 (あっ!)と思わず声がでてしまう感じ・・・です。

ありがとうございます。
そう言って頂けると嬉しい♪

> 私は夏はなんだか元気が出て[出過ぎて)しまいます。今新しい自転車を買ってそれに乗って帰ってきたところです。どこまでも走って行きたくなりました。特に今日の夏空は。

が子さん、若い!!
おたまは、暑くて暑くて、買い物さえ出たくない。
特に今日は暑いですね。

> 正露丸・・を読んだせいか 陽炎 を 腸炎 と読んでしまい (うん?この句はなんだ?????)    名句ですね。

腸炎、笑いました!!
確かにそう読める!!

> はじめてのコメント送ります。 無事とどくでしょうか。 梅雨明けの筑波山麓より。 が子

筑波山麓から届きましたよ~
御祝いありがとうございました。

2016/07/30 (Sat) 13:35 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する