オノマトペ2

オノマトペ (擬声語.擬態語)を使うと母音の持つリズムに言葉の意味と内容が載せられるので、オノマトペは句作上、有効な技法と疑わず使っていた。

それを、辻先生が「安易に使うな」とご指導されたことは、数日前のブログの通り。

蝶は「ひらひら」、雨は「しとしと」、雪は「しんしん」とすれば、確かに辻先生のおっしゃるとおり「陳腐」「平凡」になる。


少し調べて見ましたが、芭蕉・一茶のオノマトペ句多いですね。
オリジナリティがあって平凡ではない。

【芭蕉】
馬ぽくぽく我を絵に見る夏野哉
むめが香にのつと日の出る山路かな

【一茶】
びいとなく尻声悲し夜の鹿
白魚のどつと生るゝおぼろ哉
雪とけてくりくりしたる月よ哉
雁ごやごやおれが噂をいたす哉
どんど焼きどんどと雪の降りにけり
稲妻やうつかりひよんとした貌へ
蜻蛉やはつたと睨むふじの山
ざぶりざぶりざぶり雨ふる枯野かな


このあたりは、参考にしたいところ。
  しんしんと肺碧きまで海のたび   篠原鳳作
  水枕がばりと寒い海がある     西東三鬼



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

No title

おはようございます^^
金曜日 読み上げられましたよ^^ 象
さすが~~(^o^)

2016/07/22 (Fri) 10:11 | 巫女 #- | URL | 編集
ありがとうございます

巫女様、教えてくださってありがとうございます!!

やはりラジオプレミアム申し込もうかしら。

この句はね、象の花子を思って詠んだの。
象の花子では、失敗しているので、金曜日は、すごく嬉しいかも。

お知らせありがとうございます♪

2016/07/22 (Fri) 12:07 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
No title

おたまちゃん、一句一遊の金曜日、おめでとうございます(^o^)

今、聴きながら帰って来て大興奮!
そっか!象もキャベツ食べるよね。
最後の星一つで詩情溢れましたね。

それにしても、復帰してすぐ水曜日。次の週に金曜日とはさすがです。

一句一遊の投句数がものすごく増えているらしくて、
組長が「読まれなかった人はみんな火曜日と思ってくださいね〜」とおっしゃっています。
で、なかなか読んでもらえない私です。

2016/07/22 (Fri) 18:30 | 富山の露玉 #- | URL | 編集
蚊帳の外一人だけ蚊に食われけり

む~ん、会話に入っていけん。
読まれない人が火曜?
裸事故もようわからん。

2016/07/22 (Fri) 19:20 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
ありがとうございます

お玉ちゃん、御祝いありがとうございます。

> 今、聴きながら帰って来て大興奮!
> そっか!象もキャベツ食べるよね。
> 最後の星一つで詩情溢れましたね。

いや、象さんがキャベツ食べるかちょっと不安だったのですが、食べるだろうと言いきってしまえ!って感じでした。

> 一句一遊の投句数がものすごく増えているらしくて、
> 組長が「読まれなかった人はみんな火曜日と思ってくださいね〜」とおっしゃっています。
> で、なかなか読んでもらえない私です。

そのようなお話聞きました。
きっと、最初だからですよ。
次週からは聞き役でしょう。

今週末は、ラジコプレミアムの設定します。
やり方忘れていたら、教えてもらうかも。
その時はよろしくです。

2016/07/22 (Fri) 21:34 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
蚊帳外へ出る隙に蚊の入りけり

みのちゃん、一句一遊は楽しいよ~

> 読まれない人が火曜?

読み切れないほど投句があるので、火曜日扱いと受け取って欲しいって事ですね。
俳句ポストの並ぐらいの意味かなぁ~

> 裸事故もようわからん。

かなり長時間、この意味がわからなかった。
おばちゃん、ついて行けてないようです。

でね、話のネタに、ポケモンしてみた。
ウォーキングに行ったらね、街中、スマホを持って歩いている人がいる。
すごいね、おばちゃん、こっちの話にはついていきたいと思っています~

2016/07/22 (Fri) 21:38 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/22 (Fri) 22:29 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/22 (Fri) 22:35 | # | | 編集
外出はおつくうになる梅雨曇り

裸事故はラジコを変換させるとそうなったというだけ。
深く考えすぎじゃん。
猫なんだからもっと柔軟に考えませう。

2016/07/22 (Fri) 23:08 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
外出を楽しむゲーム百日紅

みのさま、お早うございます。

> 裸事故はラジコを変換させるとそうなったというだけ。
> 深く考えすぎじゃん。
> 猫なんだからもっと柔軟に考えませう。

深く考えてはいなかったんだけど。。。
簡単には、読めなかったですね。

読めたときは、大笑いしちゃいました。

でもでも、もしかして犬語?

2016/07/23 (Sat) 07:21 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する