fc2ブログ

今週ブログUPお休みします

こんなつたないブログでも、楽しみにしていらっしゃる方がたくさんいらしゃるようです。
その方たちが、ご心配されるといけないのでお知らせしておきますね。

たぶん、今週いっぱいブログお休みいたします。

理由?
実は、今週の締切が幾つかあるのですが、納得できる俳句が詠めず・・・。
この土日は、そちらに時間をいっぱい使いました。
でも、詠めず・・・。
兼題は大変だ!!、が、今の状況です。

書きたい事があるのですが、落ち着いたら書きます~

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

目が重いです

おはようございます。

夜 エアコンの部屋へ移動してから このiPad miniで 少しネットします。
パソコン狂 ネット狂だから そうしないと落ち着かない。

だからかな? 最近 目覚めの目が重いです。こんな小さな画面では 疲れる。
私も そろそろネット卒業出来たら良いのに。。とか思う。

清子様が ブログをお休みすることと この私の愚痴は 関係無いんだけど(笑)
そういう私だから ブログお休みは はいはい。。ゆっくり休んでねとか思いました。

2016/07/12 (Tue) 07:19 | 華子ちゃん #s1IOzH.I | URL | 編集
俳句回路

華子さま、こんにちは。

コメントありがとうございます。

華子さんは、脳の俳句回路はいつもフルパワーですか?
ブログ休んでいていね、最近、俳句を忘れている事に気がついた。
今までは、いつも頭の片隅にあったのに。

俳句を貯めているエクセルがカラカラなんです。
今まで、一日10句は出来なくても一か月300句と思っているわけですよ。
たまに、300句に届かない事もあるけど、色々と考えることのある月もあるわけで致し方ない事・・・。

それがね、今月は、もっとすごい。
今日ね13日でしょ。
それなのに40句ぐらいしかない。

う~ん、どうしたんだろう?
って思いますね。

どうにか、結社のハガキポストインまで辿り着きました。
あとは、木曜締切のネット句会の5句。

焦りはないので、そのあたりが救いかも。

華子さんはじめその他御心配頂いた方、こんな状況です。
週末には、ボチボチブログ復活できる予定です。

2016/07/13 (Wed) 12:31 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
No title

こんばんは

おたまちゃんにお知らせ(^O^)

一句一遊ががんぼ水曜日に読まれましたよ〜!
組長が「下町おたま、久しぶりですね〜」って仰いました。
試験終ふの句です。

私も作句のペース落ちている今日この頃。。。もっともおたまちゃんとは全然レベル違っていて、一月にもともと30句がやっとの私ですから、ペースが落ちたら。。。ははは、お話になりません。

明後日ちょっと面倒な、仕事の山があるのでそれが終わったらまた詠めるかなあ(^-^)



2016/07/13 (Wed) 21:24 | 富山の露玉 #- | URL | 編集
No title

 こんばんは。よく300句もできますね!精選されて結社やその他、俳句大会に投句されたら、勉強になりますよ。(できれば、何句か落ちるところの方がいいですね。その方が勉強になるため。かくいう私が10年間、このような方法で学んできましたので)

2016/07/13 (Wed) 23:52 | 海音 #- | URL | 編集
一句一遊

玉ちゃん、お早うございます。


> 一句一遊ががんぼ水曜日に読まれましたよ〜!
> 組長が「下町おたま、久しぶりですね〜」って仰いました。
> 試験終ふの句です。


ありがとうございます。
朧庵で確認をしました。
実は、この前のペーロンも詠んだのですが、投句を忘れました。
本当に久しぶりに投句して、水曜日に登場。
結構嬉しいかも。

最近、詠めないので兼題で自分を追い込もうって作戦。
俳句ポストは、あのサイクルがどうしても合わないので、一句一遊に戻ることにいたしました。


> 明後日ちょっと面倒な、仕事の山があるのでそれが終わったらまた詠めるかなあ(^-^)

仕事が山積みの時って、詠めないよね。
実は、おたまの詠めないのも仕事が忙しいのが一因だと思うの。
夜9時、10時に電話がかかってきたり・・・、すっごく忙しいんだよね。
携帯電話が恨めしく思うときがある。

暑いけど、お互い頑張って乗り越えませう。

2016/07/14 (Thu) 07:10 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
俳句大会

海音様、お早うございます。

>  よく300句もできますね!

先日、鬼灯市に行きました。
そうするとたくさん俳句が出来る。
「てにをは」が違うだけとか・・・。
風が雨になったりの違いとか・・・。
だから、カウントの仕方が正しくないと思うのですが、エクセルに残っている数はそれぐらい。
鬼灯市で詠むと、どれも似たり寄ったりで、それを精査すると残るのは1~2句。

> 精選されて結社やその他、俳句大会に投句されたら、勉強になりますよ。(できれば、何句か落ちるところの方がいいですね。その方が勉強になるため。かくいう私が10年間、このような方法で学んできましたので)

大会に出すようにしているのですが、金銭面が追いつかないですね。
今月もたくさんありますね。
月にひとつかふたつがせいぜい。

大会以前に、定期的に出すところが多く(結社とか俳句界とか・・・)手元に残らないのが現実です。
俳句界やめたら俳句大会、もっと頑張れるかなぁ~って思うことがある。
でも、初心者、まだまだ俳句界は大切な場と思っています。
最近は、この辺りのジレンマで戦っております。

2016/07/14 (Thu) 07:25 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する