恋する俳句 優秀作品 2016年6月

恋する俳句 優秀作品 2016年6月 文学の森
(投句締切2016年6月25日、Web発表7月5日)

扇風機なかなか距離の縮まらず

20160708-1.jpg


根津神社で茅の輪くぐり終了後、頂いたお守り。恋愛成就ではなく健康祈願・長寿祈願でしょうね、きっと。。。


さてさて、掲句ですが、意味が通じるようで通じないかも?
言い換えるとすれば「ふたりの距離の定まらず」かなぁ~? と思う。

恋する俳句なんて無理、と思いつつ、投句しちゃいました。
文学の森様、先月に続いて、今月もありがとうございました。

現在、文学の森のWebで発表されています。俳句界8月号に掲載される予定。
結構、大きい活字で掲載されるので嬉しいです。

六月投句分から、丸山きよ子を丸山清子に戻して投句しています。
恋する俳句7月分も既に出来ています。
若くはないので、全面に「恋」は出したくない、そんな感じの句です。
個人的にはこれから投句する方が好きだけど、意味が通じるか・・・チャレンジ!!



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

入選 おめでとうございます

おはようございます。

まだ パソコンを起動してないので華子ちゃんです。

そう聞くと 私の 一句も 恋のバージョンに思えました。

私だけを探す私の扇風機 華子

これ 芦屋の句会で 高得点でしたが 先生からは 並選でした。
恋の一句だと鑑賞したら 可愛いかも。

なかなか。。ここが 口語っぽいね。だから 可愛い感じします。

今から 昨日の 七夕に挑戦しようかと 惚けたこと考えてます(笑)

2016/07/08 (Fri) 08:58 | 華子ちゃん #s1IOzH.I | URL | 編集
お守りのビニール入りの茅の輪かな

こんちは~。

入選おめでとうございます。
手広くやってますね。
よっぽどひま、ではなく、熱心ですね~。

2016/07/08 (Fri) 10:27 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
ありがとうございます。

華子様、こんばんは。


> そう聞くと 私の 一句も 恋のバージョンに思えました。
>
> 私だけを探す私の扇風機 華子

これ、恋の俳句ですよ!
で、おっしゃるとおり可愛い♪

私だけを見ている彼。

> 今から 昨日の 七夕に挑戦しようかと 惚けたこと考えてます(笑)

七夕、詠みたいけどこっちも無理かも。

山走子さんの今日のブログ俳句はお薦め。
詠んだとたん、声を出して笑っちゃった。
あとから、コメント入れておかないと。。。。

2016/07/08 (Fri) 21:45 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
ビニールの茅の輪の守り軽きかな

みのさま、こんばんは~。

> 入選おめでとうございます。
> 手広くやってますね。

ありがとうございます。
この文学の森の恋の俳句は無料です。
投句してみませんか?

> よっぽどひま、ではなく、熱心ですね~。

たぶん、暇なんだと思います。
何か課題がないと詠めない状況なので、自分で自分を追い込んでます。

2016/07/08 (Fri) 21:49 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
こんばんは!

お祝コメント有難う御座います。
とっても嬉しかったですよ・・(*^▽^*)

恋の句・・上手いですね・・
おたまさんの様に 物に語らせると良いのですね。。

リまどは、もろに恋人とか恋に憧れるとか
頭で考えて出来ずにおりました。

ヒントを!有難う(._.)

2016/07/08 (Fri) 23:17 | りまど #- | URL | 編集
「天」おめでとうございます

りまどさん、こんばんは。

> お祝コメント有難う御座います。
> とっても嬉しかったですよ・・(*^▽^*)

本当におめでとうございます。
おたまはね、自分の事のように、本当に嬉しいのです。
皆さんの頑張っている背中見て、おたまも頑張ろうって思います。
そう思う環境をありがとうって感じます。


> 恋の句・・上手いですね・・
> おたまさんの様に 物に語らせると良いのですね。。
> ヒントを!有難う(._.)

あんな句で、ヒントになりますか?
あのコーナーは、編集者が選んでいるんですね。
少し若手を思いながら詠んだ方がいいのかしら?
あのコーナーで選ばれると、活字が大きいのですごく得した気分です。

みなとさんの句、「箸の国」本当に勉強になりました。
あらためて、おめでとうございます!!

2016/07/08 (Fri) 23:25 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する