ラムネわらび餅

わらび餅試験最中の子の無口

20160704-1.jpg


わらび餅は、春の季語ですね。
なら、ラムネで・・・。

縦横にしゆわとラムネの弾けけり

「ラムネわらび餅」98円(co-op購入)。
定期試験前で勉強を頑張っている子に声を掛けて一緒に頂きました。

明日香食品株式会社が製造・発売しています。
半月ほど前、ネットで話題だったのですが身近では見つけられず・・・。
先日、co-opに行った所、その話題のわらび餅に遭遇しました。
わらび餅に、しゅわしゅわパウダーをつけて頂きます。
口の中でラムネが弾けます。
この水玉パッケージが、なんとも夏らしい!



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

持ちあぐるラムネの瓶の堅さかな

こむばんは~。

試験最中とは、甘いもので脳に刺激をというところでしょうか。
わたくしは虫歯が怖いので食べませんが。

2016/07/05 (Tue) 21:19 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集

みの様、お早うございます。

このラムネわらび餅は新感覚。
おたまのようなお年頃には、受け入れれないかも。
話のネタに、ふたつほど頂きました~

5月頃から俳句が詠めないんですよね。
と言うか、詠もうと思わない。
句会とか、投句とか、その都度、頭の中が大騒ぎ。
こんな時は、どうすればいいのでしょう?

2016/07/06 (Wed) 06:54 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
しゅわしゅわとぷしゅーの夏が盛りなり

おはようございっ。

そういう時はあ~た、紙の歳時記を読むに限りますよ。
それも、複数がいいですね。
あと、古語辞典を複数。以上口から出任せですが。

2016/07/06 (Wed) 08:37 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
しゅわしゅわと夏の盛りを迷ひをり

こんにちは。

> そういう時はあ~た、紙の歳時記を読むに限りますよ。
> それも、複数がいいですね。
> あと、古語辞典を複数。以上口から出任せですが。

句集を読むといいと聞いて、読もうと思うのだけどいつの間にやら違うことをしています。

歳時記を読むといいのですね。
ちょっと試してみます。

古語辞書は一冊しか持っていません。
それも、自分の大学の時の辞典。
みのさんは、古語辞典も複数持っているの?
本当に勉強家で、感服!!

17日に夏井先生の話しを聞いて、心をリフレッシュ出来るとイイかなぁ~、って夏井頼みになっています。
あとは、9日に栴檀東京の暑気払いがあるので、みなさんにグチ聞いてもらう事ではけ口が見つかるか?、見つけるか?

焦っても仕方ない事は分かっているのですが、このまま俳句を忘れてしまいそうで、それが怖い。
もう俳句なんて止めた!と言う時が来てしまいそうな・・・、そのあたりが問題ですね。
たぶん、それは無いと思いますが・・・。

2016/07/06 (Wed) 12:36 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
しゅわっちと夏を乗り切るセレブかな

こんばんは~。

なのね、ではなく、あのね~、古語辞典って、あの*OFFに行くと、未使用みたいなのが200円であるんですね。たぶん不人気な辞書だと思うんですが、そういうので良さそうなのを買いそろえているんです。7冊ぐらい。

2016/07/06 (Wed) 21:32 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
しゅわしゅわと縮んでゆける暑さかな

みのさま、こんばんは~。

> なのね、ではなく、あのね~、古語辞典って、あの*OFFに行くと、未使用みたいなのが200円であるんですね。たぶん不人気な辞書だと思うんですが、そういうので良さそうなのを買いそろえているんです。7冊ぐらい。

なのね、ではなく、あのね~、7冊も持っていてどう使い分けるの?

*OFF覗けば、あるんですね。
この間、上野の*OFF覗いて見たのだけど、俳句・短歌関連はあまりなかった・・・。
他に何処にあるかなぁ~?
でも、1冊でも手に余っているので、そんなには要らんか・・・。

角川の俳句を捨てようと、本箱から全部出しました。
それがね、思い切って捨てられない。
この山は、全部でいくらになる本の山とか・・・。
この内容は、あとで読もうとか・・・。
思いっきり捨てる気になるのに、あとはどれぐらい時間が必要なのだろうか。
こんな雑誌は、*OFFさんは受け取ってくれないよね?

2016/07/06 (Wed) 21:50 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する