象の花子

栴檀東京句会は事前投句なので、6月の句会では5月の話題の句が多かったです。
その中に象の花子(2016年5月26日死亡)の死を悼む句が1句ありました。
おたまも同じような句を詠んで某所に投句していたので、みんな考えることは同じかとその句は頂きませんでした。

象の花子の死については、みんながニュースで知っていること。
100人が100人、花子の死を悲しいと思う。
それをそのまま句にしては、そこにオリジナリティがない。
自分の発見、オリジナリティを入れる。
辻恵美子先生からそういうご指導が・・・。

と、言うことは、某所に投句したおたまの句も没っていうこと・・・。

う~ん、顔洗って出直します。

おたまの句は、結果が出てからお知らせします。。。


20160703-1.jpg


ご近所で竜の髭の花見つけました。
これなら、わざわざ小石川後楽園まで確認に行かなくても竜の玉がご近所で見れそう。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

竜の髯花の白さは不人気で

こむばんは~。

辻さんの言うことはもっともだと思います。
ニュース素材から句を作ると言うことは、自分で取材したわけではないのでオリジナリティがない。ニュースそのものが意図的に作られている可能性がある。その意図に合わせて画像が選択されている、などなど。
かといってダメというわけではないですが、類痩躯の天こ盛りになりかねない。

2016/07/04 (Mon) 21:17 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
下向いて歩く癖竜の髯の花

お早うございます。

まさに、
> 辻さんの言うことはもっともだと思います。

これで、このようなお話があったのは二回目。
すっかり忘れて同じ過ちを・・・。

> ニュース素材から句を作ると言うことは、自分で取材したわけではないのでオリジナリティがない。ニュースそのものが意図的に作られている可能性がある。その意図に合わせて画像が選択されている、などなど。

自分の目ではない。とおっしゃっていましたね。
そのテレビ局の人の目を通してみている。

もう、同じ過ちはしないように心がけます!!

> かといってダメというわけではないですが、類痩躯の天こ盛りになりかねない。

本当にその通りです。
句会に出された句とおたまの句、ほとんど同じです。
恥ずかしいから、取り下げたい気分です。

2016/07/05 (Tue) 07:11 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する