あかぼし俳句帖

お友達のブログで、あかぼし俳句帖というコミックの話題が書かれていた。
週刊誌に連載されているものを冊子化したもの。
5月末に3巻目の発売。

そう言えば、週刊誌発売に立ち読みしているっていっていた句友も。
興味はあれど、立ち読みが出来る年頃でもなく・・・。
コミックなら買えるかと、楽天ポイントで購入。

会社で窓際族の中年男性が何か高尚な趣味を持ちたいと思っていた所、若い女性俳人に出会い俳句にのめり込む話。

1巻と2巻は初心者の俳句の話で進みましたが、3巻になって俳句よりも人間関係の話が強くなってきました。
この話が俳句に繋がるのか? それとも、このまま、人間関係の話を深めるのか?
後者なら、ちょっとガッカリなんだけど。。。

この漫画の句会のシーンや俳句ネタは、結構勉強になりますね。
あぁ~、あるあるって一気に3冊読みました。


20160626-1.jpg


緑陰や子には隠れて読む漫画



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

No title

 こんばんは。あかぼし俳句帳わたしも買いました。漫画だからストーリーは面白くしていますが、現実では若い女性や若い男性は、地方の句会では見たことありませ–ん(^^;)(もしいても、あんなに頻繁に句会に参加できないとおもいます。)

現実では、50代ぐらいの赤星さんが最年少だったりするんですよ(笑)漫画やテレビでは「俳句ってはやってるぞ」という雰囲気なんですがね。地方で句会に行くような現役世代は、ほとんど居なかったりね。

2016/06/24 (Fri) 21:57 | 海音 #I9hX1OkI | URL | 編集
緑陰や無音で開く精の口

こむばんは~。

それ、言えてます。
結構若そうに見えても年上だったりして。
ビックリポンですよ、女性はとくに。

例外はいつき組の句会でしょうね。あそこは若いのから年輩まで幅広いですね。

2016/06/24 (Fri) 23:06 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
俳句事情

海音さま、おはようございます

>  こんばんは。あかぼし俳句帳わたしも買いました。漫画だからストーリーは面白くしていますが、現実では若い女性や若い男性は、地方の句会では見たことありませ–ん(^^;)(もしいても、あんなに頻繁に句会に参加できないとおもいます。

海音さんも、漫画読まれましたか。
おたまは、年齢的にも赤星さんに共感し、まだ、はじめたのがついこの間なので、そのあたりも共感し。。。
そうそう、あるある、って読みました。


> 現実では、50代ぐらいの赤星さんが最年少だったりするんですよ(笑)漫画やテレビでは「俳句ってはやってるぞ」という雰囲気なんですがね。地方で句会に行くような現役世代は、ほとんど居なかったりね。

おたまね、赤星さんに近い年代なのですが、「あなた若いから」っていろいろと頼まれる。
そんなに若いつもりはないんだけど、これが現実なんでしょうね。

でもね、結社東京句会は、有り難いことに、おたまより若い人が数名います。
上からも下からも刺激受けています。

2016/06/25 (Sat) 06:37 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
緑陰にわれの齢を数えをり

お早うございます。

> それ、言えてます。
> 結構若そうに見えても年上だったりして。
> ビックリポンですよ、女性はとくに。

おたまもね、「あなた若いから」と言われるので、年齢を言ったらビックリされた。
「あら、四捨五入したらかわらないじゃない」みたいな。

> 例外はいつき組の句会でしょうね。あそこは若いのから年輩まで幅広いですね。

あそこは、年齢層が広い。
大学生もいたことありましたよね。
最近、組長が忙しくて句会がないのが悲しい。
組長、テレビ収録の合間見て、そろそろ東京でもよろしくお願いします。
って、聞こえないか・・・。

2016/06/25 (Sat) 06:47 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する