竜の髭の花

徳川の縁に竜の髭の花

20160623-1.jpg


竜の髭って、庭とか庭園とか公園とかでよく見ますよね。

冬に「竜の玉」と言う季語が冬にあるのを知って、見てみたいと探したのですが見つけられず・・・。

それが、小石川後楽園でその「竜の髭の花」を発見。
まだ蕾なのが残念・・・。
花があると言うことは、冬には実をつけるということで、改めて冬に来よう~と思います。

それにしても、「竜の髭の花」は、8音で扱いづらい。。。

※小石川後楽園は、江戸時代初期、水戸徳川家の祖である頼房が、江戸の中屋敷(後に上屋敷となる。)の庭として造ったもの。二代藩主の光圀の代に完成した庭園です。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

メロンパンの屋根

小石川後楽園の隣に東京ドームがありますが、景観上は
少し邪魔ですね。
そんなこともあってか、ドーム建設の際、園内を影で覆う
ことのないよう設計者は角度に気を使ったようですね。
(先日見た、TV番組「ドーム建設物語」からの豆知識♪)

  乾びたる片陰メロンパンの屋根    十

2016/06/25 (Sat) 15:38 | 十志夫 #bM4TJFTs | URL | 編集
東京ドーム

十志夫様、お早うございます。

> 小石川後楽園の隣に東京ドームがありますが、景観上は
> 少し邪魔ですね。

そうなんですよね。
どこから写真を撮っても東京ドームと高いビルが入り込むんです。


> そんなこともあってか、ドーム建設の際、園内を影で覆う
> ことのないよう設計者は角度に気を使ったようですね。
> (先日見た、TV番組「ドーム建設物語」からの豆知識♪)

そんなこ聞いたことがあったような。
すっかり忘れていました。
ありがとうございます。

東京ドームって膨らみが均等ではないんですよね。
すごい配慮っていうか・・・。

>   乾びたる片陰メロンパンの屋根    十

ドームって本当にメロンパンに見えますね。

   炎昼にとけさうメロンパンの屋根   おたま
   (ここまでなぞるのってOKですか?)

2016/06/26 (Sun) 06:52 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する