栴檀の花/花樗

ブログを週末にまとめて予約投稿しています。
それが、12日(土)13日(日)は、一週間分の予約投稿が出来ませんでした。
理由??
実は、栴檀のネット句会に参加させて頂いているのですが、兼題の「栴檀の花/花樗/樗の花」が詠めず、粘りに粘っていた為です。

栴檀創刊15周年がらみで詠みたかったのです。
下記が、おたまの一番の出来と思った句。
あの時、同人特選を頂いたのでそれを詠んだつもり。
でもね、あまりにも個人的な内容で却下としました。
それからは、詠めない・・・。

栴檀の花を見ていて、当たり前のことしか頭に浮かびません。
そんな時は、取り合わせで詠もうって思うのだけど、取り合わせの相手も思い浮かびませんでした。


名乗りけり栴檀の花を揺らしては

20160615-1.jpg



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

ちょっと推敲

実は、「名乗りあぐ栴檀の花を揺らしては」が原形。
でも「名乗りをあげる」なら意味が通じるけど「名乗りあぐ」でわかるのか疑問・・・。

「名乗りけり栴檀の花を揺らしつつ」か。

捨てつもりの句ですが、あれこれ考えています。

2016/06/15 (Wed) 12:25 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
栴檀の花と気づくや茶屋の前

こんばんは~。

なぜ、栴檀の花を揺らすのかが日光の手前にあった今市なのですが。
栴檀の花を揺らすという他動詞ですが、栴檀の花はかなり高い位置。
おたまキリンさんでせうか。

2016/06/15 (Wed) 22:41 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
零れたる栴檀の花もあないとし

お早うございます。


> なぜ、栴檀の花を揺らすのかが日光の手前にあった今市なのですが。
> 栴檀の花を揺らすという他動詞ですが、栴檀の花はかなり高い位置。
> おたまキリンさんでせうか。

あの日ね、大きな声でフルネームで名乗りを上げるように言われました。
会場には、栴檀の花も入った飾り花が。
大声だったからその花が揺れた・・・、無理があるか・・・。

やはり、きっぱり捨てた方がよさそうですね。

2016/06/16 (Thu) 06:41 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する