横浜吟行下見

6月4日、横浜吟行の下見を仰せつかり、二人で海の見える丘公園~神奈川近代文学館~山下公園~中華街~(バス)~桜木町を巡りました。
本番は9月。
でも、梅雨に入るし、7月も8月も暑いし、いろいろと忙しく二人の時間が合わないので、季節がよい今行くことに。

それが、タイムキーパー役で手一杯となり写真を撮る事ができませんでした。

「元町・中華街」駅の6番出口をエレベータで山の上まで登り、アメリカ山公園に出た時の感動。
これが、一番でしたね。

おたま「すごい!」
お友達「すごいでしょ」
おたま「すごい!」
この感動の繰り返し。
山の上は、5月頃の季節がとてもよいかも?!
でも、本当に1枚も写真がない・・・。

写真を見ながら思い出しては作句する事が多いおたまは、これでは俳句量産できないですね。
写真もないし、メモもとっていませんから・・・(悲)。

と言う事で、下見に行きましたという事だけお知らせします(笑)。


  ひとつだに夏の思ひ出なきカメラ

20160614-1.jpg


写真がないと淋しいので、あじさいの写真でおくつろぎ下さい(笑)。




主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

紫陽花の青より青き眸かな

こんちは~。

6/4土といえば私がみなとみらい駅から石川町駅までウロウロしていた日ではないですか。言ってくれれば一緒に行ったのに。
1時から本部句会と勉強会でしたね。

あの日は天気よく暑い中、赤レンガ倉庫の新しい建物前で、ヨガを始めようとしていたところに出くわしましたが、始まるまでにはもう少し時間がかかりそうなので通過しました。

2016/06/14 (Tue) 09:49 | 写俳亭みの #- | URL | 編集
紫陽花の雨を撥ねつつ弾みけり

みのさん、こんにちは。

> 6/4土といえば私がみなとみらい駅から石川町駅までウロウロしていた日ではないですか。言ってくれれば一緒に行ったのに。
> 1時から本部句会と勉強会でしたね。

残念。
でもね、午前中は仕事があって、午後集合だったから時間は合わなかったですね。
今度は、ご相談します~

> あの日は天気よく暑い中、赤レンガ倉庫の新しい建物前で、ヨガを始めようとしていたところに出くわしましたが、始まるまでにはもう少し時間がかかりそうなので通過しました。

おぉ~、あの外でやる大人数のヨガですか。
テレビでよく見るけど、間近で見たら壮観でしょうね。

4日は、赤レンガあたりは、バス通過でした。
観光見物にはもってこいの「あかいくつバス」ですね。
このバスにも感激しました。

2016/06/14 (Tue) 12:32 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
遠い思い出

新婚生活の二年間を「港の見える丘公園」の眼下の
マンションで暮らしました。
丘の上の「白亜の大邸宅」を見上げながら「いつか
あんな家に住めたらいいなぁ」という思いで過ごして
いたものです。

あのころは「文学館」はありませんでしたが、「丘公園」
から「外人墓地」を下って、「元町」に抜けるルートが散
歩道でした。楽しい思い出の地です。

子供が生まれたのを機に、共働きを続けるために家内の
実家のある足立区に引っ越してきてから40年・・・。
元町と足立区・・・。偉い違いです(笑)

2016/06/14 (Tue) 16:53 | 十志夫 #bM4TJFTs | URL | 編集
よい思い出ですね

十志夫さま、コメントありがとうございます。

素敵な場所で新婚生活を過ごされたのですね。

山の上には初めて行きました。
白亜の邸宅を横目に見て、海を見て。。。

あの「元町・中華街」駅にもビックリですが、6番出口のエレベーターにも驚きました。
何と言っても、横浜は、本当に久しぶりでしたから。
以前言ったときは、こんな駅もエレベータもない頃。
いつだったんだろう?と考えても思い出せないほど昔です。


> 子供が生まれたのを機に、共働きを続けるために家内の
> 実家のある足立区に引っ越してきてから40年・・・。
> 元町と足立区・・・。偉い違いです(笑)

元町と足立区、確かに違いますが、足立区も良いところですよね。
よい思い出をお持ちで羨ましいです。

2016/06/14 (Tue) 20:55 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する