め~る一行詩 優秀作品 2016年6月

め~る一行詩 優秀作品 2016年6月 文学の森
(投句締切2016年5月25日、Web発表6月5日)

水飲みに来たつきりなり戀の猫

20160613-1.jpg


現在、文学の森のWebで発表されています。俳句界7月号に掲載される予定。
め~る一行詩は、再開されたばかりなのに、この5月25日投句締切分を持って終わりました。

今、Web投句可能なのは「恋する俳句」。
「恋する」なんて、今更な言葉・・・、詠めるでしょうか・・・。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

おはようございます。

可笑しみのある良い句ですね。
写真も・・シャッタチャンスでしたね。

愚陀仏庵の投句のヒントを頂きましたので
うふっと!するく句を投稿してみました(^^)/

恋のする俳句に変わったのですね。。
遅れないように・・投句します。
有難うv-410

2016/06/13 (Mon) 10:07 | りまど #- | URL | 編集
ありがとうございます。

りまどさん、コメントありがとうございます。

> 可笑しみのある良い句ですね。
> 写真も・・シャッタチャンスでしたね。

有難うございます。
実は、この猫、水飲んでいるんです。
それも、すっごく長い事・・・。
で、この写真を撮りながら詠んだ句でしたv-8


> 愚陀仏庵の投句のヒントを頂きましたので
> うふっと!するく句を投稿してみました(^^)/

お役に立ったのかどうか。。。
この選者に合わせた句を投句するのがいいのか悪いのかは色々意見がある所ですが、あのイラストが欲しいから投句しているので、狙わなきゃですよね。

映像を確保は、組長もテレビでよく言っていますよね。
俳句の大切な要素の一つです。


> 恋のする俳句に変わったのですね。。
> 遅れないように・・投句します。

忘れずに、ずーっと頭の中にあるのですが、「恋する」なんて詠めないです~

2016/06/13 (Mon) 12:39 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
見学のつもりの句会梅雨しとど

こんばんは~。

行ってきました、銀鑑支部会。
いや~、レベル高いっす。一人欠席の10人ですが、
編集長含む同人上級クラス11人のうち3人が出席。
普通同人95人のうちの3人出席。つまり半分以上が同人。
持ち込み3句の句会後つづけて、各自出した席題10個のうち5個選んで句会。
久し振りの清記用紙回し選句で疲れた~。。。

2016/06/13 (Mon) 21:29 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
なんで?華子でスイマセン

こんばんは。

これは。。恋猫って意味ですね。なんと 発音するの?

あと 前回の書き込みでも気になっていましたが 
ジャストライトで校正。。これは どう校正してくれるの?
文語体のエラーとかが でるの?

私も そんな便利なソフト使いたいなぁ。。とか思いますが
こう使って。。こういう意味になる。。も 出るんですか?

今回の「来たつきりなり」も校正したと思うんですが
私 これ 分からない。。来たっきり。。で 「つ」は大きくしたのね。

行ったきり戻らない。。の時の「つたきり」?
ちゃうね。。ううーん。悩む。

一番 気になるのはね。。。こういう流れ 分からないのは私だけ??
それなら すごく不安なんですけど。。この中7 私には 難しい。

みの様 句会 お疲れ様でした~
あっちこっち良く参加されていて それって 楽しいってコトだと思うんです。
句会が楽しいと思える。。。すごい進歩だ!私もがんばります!

2016/06/13 (Mon) 21:48 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
句会後の街は真っ赤や梅雨晴間

みの様、おはようございます。

> 行ってきました、銀鑑支部会。
> いや~、レベル高いっす。一人欠席の10人ですが、
> 編集長含む同人上級クラス11人のうち3人が出席。
> 普通同人95人のうちの3人出席。つまり半分以上が同人。

みのさんの勇気に拍手!
すごく勉強になるじゃないですか。
そんな句会に出れるの羨ましいです。

> 持ち込み3句の句会後つづけて、各自出した席題10個のうち5個選んで句会。
> 久し振りの清記用紙回し選句で疲れた~。。。

鍛えられるという感じでしょうか。
かなり長時間?
清記用紙が回しは、疲れるよね。
でも、俳句している、句会に出ているって感じがする。

お疲れ様でした。

2016/06/14 (Tue) 06:37 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
ノープロブレムです

華子さん、お早うございます。

> これは。。恋猫って意味ですね。なんと 発音するの?

「こひのねこ」って読みますが・・・。


> あと 前回の書き込みでも気になっていましたが 
> ジャストライトで校正。。これは どう校正してくれるの?
> 文語体のエラーとかが でるの?

文語を校正する能力はないの。
前回の句、何だったか忘れたけど、たぶん、それほど文語バリバリではないと思ったので使ってみました。
あと、あの時は「らぬきことば?」って思ったから。
仕事で使っているんだけど、俳句や短歌を校正させるとその文語の活用のあたりでバリバリチェックが入ります。

誤字・脱字、不適切な表現などのチェックが入ります。
一応、候補は出てくるけど、最終的には人に頼りますね。
新しいバージョンは知らないけど、俳句で使おうと思ったら絶対無理だと思う。

> こう使って。。こういう意味になる。。も 出るんですか?

意味は出てこないですね。
長文の方が力を発揮します。
ワードの校閲機能のちょっと上ぐらいかなぁ~。

> 今回の「来たつきりなり」も校正したと思うんですが
> 私 これ 分からない。。来たっきり。。で 「つ」は大きくしたのね。

そう、「つ」は大きくしましたね。


> 行ったきり戻らない。。の時の「つたきり」?
> ちゃうね。。ううーん。悩む。

こんな場面なの。

「おい、たまは何処行った」
「あら、そう言えば、朝、水飲みに来たっきり見てないわ」

こんな感じ。
猫の町なので、飼い猫ではなく、飼い猫のような野良猫想像して欲しいのですが。。。

> 一番 気になるのはね。。。こういう流れ 分からないのは私だけ??
> それなら すごく不安なんですけど。。この中7 私には 難しい。

実は、句会で出した句で、「省略が効いている」って評を頂きました。
別の方に、「来た」ではなく「帰った」ではないかとも言われましたね。
これで、いかがですか。

2016/06/14 (Tue) 06:58 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する