翡翠

翡翠や色なき川に色を添へ

20160607-1.jpg
(岐阜/清水緑地公園)


大会の夜、インターネット句会の句友から岐阜駅三分のところの清水緑地公園で蛍が見えると情報を頂きました。
みなさん(おたまも含めて)話に夢中で、蛍は見に行きませんでした。。。

大会翌日は日曜日だったので、NHKの短歌と俳句をしっかりと見てから、一人その公園へお散歩に。
公園では早朝から大勢の方がお掃除をされていました。
とても管理の行き届いた公園で、今度は、蛍見学もルートに加えねばと。。。

綺麗な小川があり、眺めていると翡翠に遭遇。
なんてラッキーな!!
早起きは三文の得と言う事でしょうか。
写真は撮れませんでしたが、しっかり目に焼き付けました。




主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

翡翠の形の変はる水の上

こんちは~。


そうだよねぇ~、群青なんかに入ったら、すっごい老けて見られる。
そのくせド下手。

この川で餌捕るにはホバリングしないとダメかな~。
「川」より「水」の方がいいかな~。。。

2016/06/05 (Sun) 10:32 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
翡翠や群青色の混じりたる

こんばんは。

> そうだよねぇ~、群青なんかに入ったら、すっごい老けて見られる。
> そのくせド下手。

そうそう、身の丈にあったところでお勉強しないと。。。

> この川で餌捕るにはホバリングしないとダメかな~。
> 「川」より「水」の方がいいかな~。。。

この写真、橋から撮っているんだけど、この足の下を潜って真っ直ぐ飛んで行ったの。
色から翡翠と思ったけど、他の種類の鳥の可能性もあり?

実は、「水」バージョンの1句手元に温めているんです。
たぶん、「水」の方が好きかも。
月末まで温めておきます~

2016/06/05 (Sun) 19:45 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
警笛を鳴らし翡翠過ぎにけり

こんばんは~。

カワセミはだいたい水面上1メートルぐらいの所を鳴きながら飛びますね。
ぶつかったらやだから警笛のつもりでしょうが。

川の中に見える石に止まりそうですね。

2016/06/05 (Sun) 21:25 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
警笛は聞こえずカワセミの過ぐ

鳴き声聞こえただろか?

でも、水の上を飛ぶんですね。

かなり待ったのですが、再び逢うことはありませんでした。
次回の大会に期待します。

2016/06/05 (Sun) 22:21 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する