長良川

口まねに夏の鶯答へけり

20160602-1.jpg


大会の会場は、岐阜都ホテルでした。
そのホテルを出るとすぐに長良川がありました。

みなさんと長良川を散策していると、鶯の声が聞こえたので、同行のみなさんにお知らせ。
句友が鶯の鳴き声を口まねし始めました。
それに、鶯が答えて。
口まねが上手すぎて、どちらが本物かわからなかった。。。


実は、大会の日の夜は、鵜飼見学の予定でした。
それが、数日前、水難事故があり、5月30日まで鵜飼は中止。
と言うことで、長良川の鵜飼は見ることが出来ませんでした・・・。

長良川から少し離れた関市では、鵜飼をしていたそうです。
ご招待のお客様たちは、そちらの方へ行かれたとか・・・。

でも、私たち東京句会は、予定を長良川近辺散策と大宴会に変更。
じっくり、東京句会の皆様とお話しできる機会が持ててよかったと思います。

鵜飼は、来年以降のお楽しみにすることにいたします。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する