「栴檀」創刊十五周年記念俳句大会2

佐野和子同人 特選
色あらば綾子の色や春の風

20160531-1.jpg


「栴檀」創刊十五周年記念俳句大会は、来客を加えて200名弱の大規模でした。

事前投句句会で、同人選の特選を頂いたのが掲句。

4句投句の内、とてもお気に入りの句。
辻先生なら「写生が出来ていない。全然だめ」とおっしゃるかも。。。
そんな事を思いつつも投句した句です。

「風」を継承して、今の「栴檀」があるという事。
辻恵美子を通して受け継ぐ「綾子の色」。
この場にいらっしゃるみなさんがそれぞれが起こしている風。
大会開催自体は初夏ですが、綾子といったら春でしょう、と言う事で「春の風」。
そんなおたまの気持ちでした。

映像が描ける物をひとつ入れればよかったかも、って反省です。
栴檀を知らない方が見られたら??ですものね。

和子同人、特選ありがとうございました。
会場で、お探しすることができなかったので、この場で大きな声でお礼を申し上げます。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

あふちの花見上ぐ猫には金の鈴

こんちは~。

特選おめでとうございます。
岐阜まで行ったかいがありましたね。

綾子の色って若草色なんですか?
なんか景品出ました? 細身のボーペンとか。。。

2016/05/31 (Tue) 11:29 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
おめでとうございます

 もしかしたら、短冊か色紙(しきし)が賞品だったのではないでしょうかねー。林編集長のブログで大会の後追いしなければ。

2016/05/31 (Tue) 18:03 | 海音 #I9hX1OkI | URL | 編集
ご褒美はあふちの花と金の鈴

みのさま、今晩は。

> 特選おめでとうございます。
> 岐阜まで行ったかいがありましたね。

確かに、行ったかいがありました。

> 綾子の色って若草色なんですか?
> なんか景品出ました? 細身のボーペンとか。。。

綾子の色は、桃色のような気がします。
「桃は八重」だもんね。

選者の短冊を頂きました。
前回の商品券より嬉しいかも。
商品券では、手元に何も残らないので・・・。

2016/05/31 (Tue) 20:47 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
ありがとうございます。

海音様、コメントありがとうございます。

>  もしかしたら、短冊か色紙(しきし)が賞品だったのではないでしょうかねー。

選者の方の短冊を頂きました。
家宝にします。

次回は、主宰選狙います~

>  林編集長のブログで大会の後追いしなければ。

コメントを入れようとしているのですが、エラーでどうしてもコメントが出来ません。
何でだろう?
林様にお会いの節は、よろしくお伝え下さい。
明日にでも、コメント再トライしてみます。

2016/05/31 (Tue) 20:50 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する