楓の種

若葉風トンボてふもの揺らしけり

20160514-1.jpg


20160514-2.jpg
(色違い)


東御苑の楓。

写真と説明がなければ伝わらない俳句は、ダメですね。
やはり、俳句だけで独立できないと・・・。

このタケコプターのようなものは、俗に「トンボ」と呼ばれる楓の種だそうです。
やがて、この形で風に飛んでいくとか。
確かに、遠くまで飛びそうな形をしています。
(吟行のよさは、ご同行の方に、このようなことを教えて頂けることでもありますね)

春の季語に、「楓の芽」・「楓の花」はありました。
しかし、このトンボと呼ばれる「楓の種」は季語に見つかりませんでした。
「楓の花」に含まれるのでしょうか?
「楓若葉」という夏の季語がありまました。
でも、「トンボ」は、「楓若葉」とも違いますね。

これは、難しい問題です。
いつか解決することがあるのでしょうか?


20160514-4.jpg


茶畑がありました。

「茶摘」が春。「茶山」が傍題にありますね。
「新茶」が夏。
「茶の花」は冬でした。

もう少しだけお花の写真並べます。


20160514-5.jpg


サンショウバラと名札がありました。
葉は山椒のようですが、香はありません。


20160514-3.jpg


ウツギ。
揚羽蝶がいるのわかるでしょうか。
この揚羽蝶、かなりの数いました。
東御苑には、蜻蛉もいました。
糸蜻蛉も。
蜂も。


20160514-6.jpg


カルミア。
花には少し早かったですね。

このあと、お仲間とアイスクリームを食べました。
のんびりとアイスクリームを食べたので、集合時間にぎりぎりになってしまいました。

おたまは、吟行に行っていながら、写真撮ってアイス食べて。。。
一応、「アイスクリーム」で一句と思ったのですが、七音の季語は詠み込むのが難しく、さっさと断念。
つまり、現場では、俳句はあまり詠めませんでした(スミマセン)。

それでも、帰ってきてからいくつか詠み足しましたので、おたま的にはOKとしましょうか。
もちろん、出来不出来は別ですよ(笑)。。。

5月7日の東御苑の吟行はこれで終わりにいたします。
(まだまだ写真残っているんですけどね・・・)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

東御苑かえで若葉の揺れてをり

こんちは~。

黄あやめは角川大歳時記にない、と思ったら例句にあった。
高野素十の句「旅人に雨の黄あやめ毛超寺」渓蓀のところ。
あやめで検索すると菖蒲の傍題になり、頭が文目も分かず混乱。

まあ、そんなこんなで5番目の蝶はアオスジアゲハですね。
蝶の飛ばし屋です。

2016/05/15 (Sun) 11:09 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
若楓近き空より碧みけり

みのさん、こんばんは。

> 黄あやめは角川大歳時記にない、と思ったら例句にあった。
> 高野素十の句「旅人に雨の黄あやめ毛超寺」渓蓀のところ。
> あやめで検索すると菖蒲の傍題になり、頭が文目も分かず混乱。

おたまなりに、調べはじめたら、すぐ挫折した。。。
だって、燕子花まで登場してきた。
どう違うの?

気分で使い分けるのはダメ?
だめだよね、そんなんじゃ・・・。

> まあ、そんなこんなで5番目の蝶はアオスジアゲハですね。
> 蝶の飛ばし屋です。

すごく綺麗な色の蝶でした。
結構感動したけど、あんな写真しか撮れなかった・・・。

2016/05/15 (Sun) 21:26 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
No title

こんばんは。
わたしも東御苑はしょっちゅう行きます。
二の丸跡の雑木林には癒やされます。

「トンボ」は知りませんでした。
ヘリコプターのようにくるくると回って飛びますよね。

鉄腕アトムに助けてもらいなんとか滑り込みセーフになりました。
おたまさんは、Nには投句してますか?

2016/05/15 (Sun) 21:42 | 麗門 #NrynFG3w | URL | 編集
二の丸跡

麗門さま、お早うございます。

> わたしも東御苑はしょっちゅう行きます。
> 二の丸跡の雑木林には癒やされます。

お恥ずかしい話ながら、はじめて東御苑に入りました。
もちろん、皇居の回りは何度も行っていますが・・・。
静かで、よいところですね。
今度は、一人じっくり俳句を詠みにいきたいと思います。

> 鉄腕アトムに助けてもらいなんとか滑り込みセーフになりました。

本当に、入選おめでとうございます。
あの、取り合わせがよかったですね。

> おたまさんは、Nには投句してますか?

最近、投句し始めました。
でもね、おたまの技量では無理でしょう。
続ければ良いことあると、期待して。。。

2016/05/16 (Mon) 06:40 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する