つばくらめ

青々と琵琶湖眩しつばくらめ

20160503-1.jpg


長野県飯田市に中央高速で向かう途中、琵琶湖サービスエリアで休息。
そこで、燕さんに会いました~


20160503-2.jpg


さてさて、話かわりますが、この10日間ぐらい、新作の俳句が詠めなかったので、この休みを利用して過去1年間の発表句を整理しようと思っています。
その作業を始めてみると、自分の俳句を読むたびにウルウルするおたまがいます。
でもね、自分がいない俳句は、自分の句でありながら何の感動も感じないということを知りました。

そこで、以前、主宰に「嘘はダメ」と言われていたのを思い出しました。
主宰がよくおっしゃる「即物具象が俳句のまこと」。
今回の作業を通して、今一度考えてみたいと思います。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する