谷中の桜いろいろ

徳川の墓所越え来し桜かな

20160414-5.jpg
(台東区/谷中墓地)


「谷中墓地」と称される区域には、都立谷中霊園の他に天王寺墓地と寛永寺墓地も含まれます。
徳川慶喜など徳川氏の墓は寛永寺墓地に属しています。
さすが徳川家の墓所は広いです。


そろそろ、今年の満開の桜の写真は終わりにしたいので、これぞと思う谷中の桜を一挙公開!!


20160414-7.jpg
(台東区/谷中小学校前)


20160414-6.jpg
(台東区/月見寺(本行寺) )


20160414-3.jpg
(台東区/全中庵)


20160414-2.jpg
(台東区/天王寺)


20160414-4.jpg
(台東区/天王寺の五重塔跡)


幸田露伴の小説『五重塔』のモデル、天王寺の五重塔跡です。
偶然、お会いした方から、「放火とありますが、心中です」と教えて頂きました。

ここで1句詠めないか・・・、この話で1句詠めないか・・・、もう少し頑張ってみる事にします。

まだまだ桜の写真ありますが、今年の「満開の桜」はここまでに致します。
季節が移ろっているので、満開の桜で足踏みの状況ではなさそうです。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する