あたたか

あたたかや切れば零るるぶだうパン

20160329-1.jpg


千駄木駅から5分ぐらいの所にあるパン屋「リバティ」。
谷中へ行く時は、店の外からこのぶどうパンがあるか確認をする。
無い時の方がほとんど。

先日は、外から確認をするとぶどうパンがいっぱい並んでいた。
これなら買える!と思って店内へ。
ところが、「予約が12個。残り1個は購入可能です」と言われた。
ラッキーというか、、、やっとのことで、久しぶりにこのぶどうパンを手に!

パンを食べているのか、レーズンを食べているのかわからなくなる商品。
息子曰く「食パンとレーズン一袋買ってくればいいんじゃね?」

いやいや、そんな事はない!
この取り合わせは、このパンでないと味わえない!!

ぶどうパン  385円


20160329-2.jpg


ぶだう(葡萄)は、秋の季語ですが、レーズンなので季語としては働いていないとして春の季語を入れて詠みました・・・。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

ぶどうパン

 本当に凄い量ですよね。
 酵母よりぶどうが呼吸している感じです。
 以前食べた時に、笑ってしまいました。
 店主がのんびり座っていて、そこで喫茶もできるようですね。
 ついつい、「ぶどうパンしかないんですね」とつぶやいてしまいました。
 
 初めに「ぶどう」と「パン」を取り合わせた人は、凄いなと。
 店の名前通り「自由な」雰囲気ですよね。

 また、買いに行こうかな、と。

2016/03/29 (Tue) 10:00 | 晋也 #MorNKiSg | URL | 編集
座布団1枚

晋也様、コメントありがとうございます。

>  酵母よりぶどうが呼吸している感じです。

座布団1枚!
上手い表現ですね。

>  以前食べた時に、笑ってしまいました。

笑うしかない量ですよね。
時々、パンを食べていることを忘れる・・・。

>  店主がのんびり座っていて、そこで喫茶もできるようですね。

家に持ち帰るより、焼きたてを食べるのが一番かも・・・。

>  また、買いに行こうかな、と。

是非買って下さいね。
行ったとき、あるといいですね。

2016/03/29 (Tue) 20:26 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する