ふらんす堂 片山由美子先生句会

春雨の鈍行列車を待つホーム

20160324-1.jpg


3月19日、俳句文学館で行われたふらんす堂片山由美子先生の句会に久しぶりに参加。
他の句会とか用事とか仕事と重なり、10月~2月まで休んでいました。
だから、凄い緊張感で会場へ。

清記する句会は久しぶりでした(事前投句形式が多いので)。
片山先生がすべての句にコメントを下さるので、この清記用紙が回ってくると自分のノートに全部の句を書き写す。
この作業が結構大変。
先生含めて51人×3句提出=153句も、頑張ってノートに書きとめた。
もう、腕と肩がガチガチ。

先生のコメントを聞き漏らすまいと書きとめる。
更に、腕と肩がぱんぱん。

結果は、、、ブログでお伝え出来ないほどひどかった。。。。
その上、先生の選が1句もなく・・・。

だから、帰ってから猛反省会。
思いついたまま十七音にしているだけで、つまり、余韻とか、深みとか、沈むとか、そこが足りないのだろうと・・・。

と言うことで、amazonで勉強のために涼野海音さんの『一番線』、ポチッとしました。
amazonでは、最後の一冊でした。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

アマゾン「俵万智」ポチしました~

この句会は どれぐらいの時間なんでしょうか。。。3時間?4時間?

すべての句に講評がいただけるなんて 良いですね。
すごい人数の句会ですけど その熱気が想像できます。

南風の例会で そんな数の清記をするんですけど もちろん
腕が疲れます。それと 大先輩ばかりだから 回すスピードも
気を遣う。どっちを向いても 緊張の例会です。

採ってもらえなかった。。反省点とか 見えるのね。そのコメントで。

清子様は 反省すると 句集を読むんだ。。勉強家ですね。
私は。。句会の成績が悪くて 凹んだら。。しばらくは 俳句を無視する。
なんか イライラするわ。。俳句なんて 見たく無いわ。。とか思う(笑)

けど凹む前に ダメだった俳句も あれもこれもかき集めて とにかく
俳誌に5句出す。。で あとは しらん顔する。

凹んだときに句集を読める清子様は 強い人だなぁ。。とか思いました。

PS 日向ぼこ。。のおにぎり2つ 確認できました。
これは。。季語が効いてますね。2つだから満腹。。とかで無く(笑)
コンビニのお握りに 幸福感添えましたね。

2016/03/24 (Thu) 13:52 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
趣味俳句の広がりですね

華子さん、「俵万智」買われたのですか。
十七音から三十四音に広がりそうな勢いですね。

> この句会は どれぐらいの時間なんでしょうか。。。3時間?4時間?

席題の15分を入れて、3時間半ぐらいです。

> すべての句に講評がいただけるなんて 良いですね。

そうなんです。
先生の分を引いて150句分の講評が頂ける。
時間が短いので、それぞれ簡単ですが、でも150句分合わせればすごい勉強になる。

ただね、名乗りを上げる事がなければ、一言も発する事がないわけで・・・。
これが疲れますね。
3時間半も何も話さないとなると、頭の内も胸の中も色々な物が溜まってくる。
家に帰るとそれが爆発(笑)。

> 大先輩ばかりだから 回すスピードも
> 気を遣う。どっちを向いても 緊張の例会です。

どのタイミングで話したらいいのかまだわからないので、どのような方達が参加されているかは計り知れない状況です。
でもね、すごいメンバーが揃っていると思うのです。
例えば、あの「舞」の方で、「狩」の同人の方。
3紙の俳壇に投句されて、バンバン掲載されていらっしゃる方。
この句会が始まってずっと参加しているとおっしゃる方(たぶん10年ぐらい)。
先生が「狩」なので、たぶん「狩」の方達が他にも数名。
この中に入るのだから、緊張の程が半端ない。
何分にも駆け出しなもので・・・。

> PS 日向ぼこ。。のおにぎり2つ 確認できました。
> これは。。季語が効いてますね。2つだから満腹。。とかで無く(笑)
> コンビニのお握りに 幸福感添えましたね。

ありがとうございます。

その時のコメントまで見ました?
華子さんが、「おにぎりふたつ。。で 足りましたか?」と聞いていたでしょ?(笑)

2016/03/24 (Thu) 20:14 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
ありがとうございます

 こんばんは。第一句集『一番線』をご購入くださり、ありがとうございます。寄せ集めの150句、すぐに読了されたかもしれませんね。

2016/03/24 (Thu) 22:15 | 海音 #I9hX1OkI | URL | 編集
何度も・・・

海音様、コメントありがとうございます。

150句は、一気に読むには丁度いいかもしれません。
届いてから、毎日1回読んでいます。

後日、改めてこのことブログに書かせてください。
よろしくお願いいたします。

2016/03/25 (Fri) 12:24 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する