第15回「わたしのケータイ俳句」

言の葉に無限の力桜咲け

20160314-2.jpg


大高翔先生のブログで、まいまいクラブ休止にともない「わたしのケータイ俳句」と称して、お気に入りの1句とコメントの応募があった。
投稿すると、順繰りに翔先生のブログにUpしてくださるということ。

やっとおたまの順番が来た。

大高翔先生のブログ「旬の言葉」、お時間があれば是非。

大高翔先生、ありがとうございました。
あのまいまいクラブを通じてお友達がたくさん出来ました。
この縁も俳句も大切にしていきたいと思います。


まったく、話が変わりますが・・・。
スマホデビューしてから、カメラ持たずにスマホだけで出かけます。
この写真も、スマホで撮影したもの。
スマホでブログUPまで完結できると凄いかも?って思い始めた。
スマホで加工するソフトを句友に相談したり・・・、でも、スマホという狭い世界。
老眼で頭の硬くなったおばさんの手には負えなかった。
結局、パソコンにデータ取り込んで加工してブログにUP。

加工していて気がついたこと。
今までのデジカメの写真とスマホで撮った写真の縦横の比率が違う。
これって、カメラの設定らしい。。。
そんなことも知らなかった・・・。

さらに、写真の保存場所。
写真をグーグルでスマホとパソコンを同期させようとしたら、パソコンにある写真が全部グーグルにUPされて凄いことになっちゃったし・・・。

ただ今、おたまおばさんはスマホという未知の世界に挑戦中。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/14 (Mon) 19:13 | # | | 編集
使えたら便利。。スマホ

娘がね。。言ってました。
「ママは パソコン狂だから スマホは 気に入らないと思う」
「けどね パソコンを使わない人には スマホは魔法の道具なんよ」
「私も 今は スマホばっかりだけど やっぱりパソコンが使いやすいと思う」

友人からは
「パソコンを背中に負って 歩けないから 早く スマホに変えなさい」

確かに 慣れたら スマホを便利かと思いますよ。
未知?写真データ管理が難しい?

そうなのよね。。クラウド。。ミスると面倒だ。気に入った1枚だけパソコンに
メール添付で送る。。なんて どう?私は そういうコト 時々 します。けど
ほとんどは 反対だ。。普通のカメラで撮って で 気に入ったモノを iPadに入れて
友人に「見て見て。。綺麗に撮れたよ!」とか言いながら見せる。

未知の世界への挑戦は 良いことです。。素晴らしいコトです。

2016/03/14 (Mon) 23:09 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
電話とメールとカメラ

華子さん、コメントありがとうございます。

理屈を理解するのは簡単だけど、使いこなせるかと言えば出来ない。
そのもどかしさ。

グーグルの時は、そう来るか!と驚きばかり。
今は、パソコンとは同期はさせず、写真はスマホで撮って、データはグーグルさんへ預けて、必要な時にDLしてパソコンで加工して・・・。
この流れが、一番わかりやすい方法かも。

清子は、華子さんのように写真にこだわっていないので、カメラはこのスマホで十分っていう気分です。
写真は、あくまでもブログの添え物みたいなものだから・・・。

スマホは、結局、電話とメールとカメラに使うのに落ち着きました。
あっ、あと万歩計。
昼仕事しているときと、家にいる時はカウントしていないので、1万歩は、3日ぐらいかかる。
すごい運動不足!!

華子さん、句会も頑張っていらっしゃるご様子。
楽しそうな雰囲気読ませて頂いています~

2016/03/15 (Tue) 12:37 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する