吟行下見(4)

門門に子規の句のあり根岸春

20160313-1.jpg


子規庵がある町は、根岸と言います。
その根岸の個人のお家の門や塀に子規の俳句の短冊が飾られていました。


20160313-2.jpg

20160313-3.jpg


吟行の下見にでて、ふらふらすることで、俳句が幾つも詠める事を確認。
もちろん、出来不出来は別問題ですよ・・・もちろん・・・。

でも、これを温めて推敲すればすごい力作が生まれるかも?



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

お疲れ様でした。

ジョギングの句。料哨の句。
主宰も、褒められていましたね。
努力を必ず見てますね。
私も納得。
吟行など企画を有難うございます。
楽しくなってきた、という人が増えてきたのは、間違いないです。
私は、健康第一で頑張ります。
4月。楽しみに。

2016/03/12 (Sat) 19:19 | 晋也 #MorNKiSg | URL | 編集
体調一番ですよ

晋也様こそ、お疲れ様でした。

> ジョギングの句。料哨の句。

あの「物干」ですが「物干竿」ではなく「物干場」なんです。
三丁目の夕日を思い出して頂ければ・・・。
歩くたびにぎしぎし言う、そんな古い家に住んでいます。

> 主宰も、褒められていましたね。
> 努力を必ず見てますね。

あれは、300句の所だけ見ていらっしゃる。
主宰にも「年を取ってからはじめたのでたくさん詠まないと皆さんに追いつけない」と説明しておきました。
なかなか、追いつくのは難しいですが・・・。
でも、300句なんて持続できませんよ~
実際に、2月は200句がやっと。

> 吟行など企画を有難うございます。
> 楽しくなってきた、という人が増えてきたのは、間違いないです。

私自身も楽しくなりました。
最近、みなさん、いろいろな意見を素直に言えるようになったような気もします。
とても、よい雰囲気ですよね。
これからも、楽しんで俳句したいですね。

> 私は、健康第一で頑張ります。

あまり無理なさらないように・・・。
自分が安心するためにも、早く病院行って下さいね。

> 4月。楽しみに。

吟行2回、出席の予定です。
晋也さん、そのためにも健康管理ですよ!

2016/03/12 (Sat) 21:25 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する