蓮根掘る?

春の水あふれさせたる雲ひとつ

20160304-3.jpg


こちらも、2月28日の不忍池です。

蓮根掘る?と、興味津々に見ていたら「蓮根掘る」ではありませんでした。
蓮根を取ってしまったら、花が咲きませんものね。
枯れ蓮の撤去作業のようです。

ちなみに「蓮根掘る」は初冬の季語。
風景も違うようですね。


20160304-4.jpg


20160304-5.jpg


俳人として、この蓮の実の入った籠を覗いていたら、人が集まって来るわ来るわ・・・。
老夫婦やジョギング中の人。
それに、観光らしき外人さんまで!

お母さんと子どももいて、お母さんは興味を持って、「すごいね」「まだ湿っているよ」とか言っているのに、子どもは早々と立ち去ろうとしていた。
きっと、このお母さん俳人の仲間かも?と思いつつ、枯れ蓮撤去作業とそれを見ている人間ウオッチングをさせて頂きました。

こちらの作業も、3月4日まで。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する