根津神社[イベント] 大祓式 茅の輪くぐり

根津神社_大祓1

昨日、根津神社の「大祓式」「夏越の茅の輪くぐり」というものに参加。

このあたりに住むようになって、
町会の掲示板に貼られているのを毎年見ていましたが、
参加するのははじめて。
土曜日だったためか、人出がとても多く感じられました。

根津神社 大祓2


毎年六月十二月の晦日に、宮中より始めて全国の神社で執行する儀式で、私達が平素犯した罪や触れた穢、又他より仕向けられた災難悪事のあったのをきれいに祓い清めて、心身共に清浄にするものだそうです。半年の罪や穢れを祓い、清々しい心で残り半年を迎えるための行事で、この時、茅の輪くぐりを行います。

茅の輪を左回り右回りで最後に本殿に抜ける八の字を描きながら3回くぐって、
最後に、「守護として毎日身につけて下さい」と、
お守りを頂戴しました。

根津神社 お守り


根津神社 狛犬

谷中・根津・千駄木の地域紹介をしています。応援クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ

FC2 Blog Ranking



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する