福寿草

表具屋の畳小上がり福寿草

20160304-1.jpg


栴檀のインターネット句会にご紹介を頂いて、2月より参加。
このインターネット句会、同人先生が3名もいらして贅沢な句会。

2月の兼題は「福寿草」。
その時の「福寿草」の句は、同人先生の特選を頂いたので結社誌に投句の予定。

掲句は、「畳小上がり」が納得出来ず自選で没にした句。
近所に表具屋さんがあります。
実際に飾られていたのは蕗の薹でしたが・・・。

おたまとしては、福寿草は床の間に飾るお正月の御祝いのイメージ。
福寿草自体は、新年の季語なので今さら感もありますが、最近、よく福寿草を見かけるので・・・。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

ケンミンの焼きビーフン

東京にも 売ってますか?こちらでは 特価で100円ぐらい。
そうかそうか。。夏井先生も 愛媛で これ食べてるんだ。。とか
ニタニタしている華子です。

結社のインターネット句会。。ですから 全国から参加してるんですね。
同人の方が 選者なんですか?その方は お若いの?

熱心な結社ですね。若い人から そういう声が挙がったのでしょうか?

みどりの会で吟行に行くでしょ。。。お世話係のミセスFは 携帯を持って
バラバラになったメンバーに連絡を取ります。けど ほとんどの人が
携帯で連絡を取りあう。。ってコトに 消極的(笑)出ない。。鳴ってることに
気がつかない。。携帯はバッグの底。。。などなど。。

みなさん。。。携帯なんか無くても。。と思ってる。そういう世代なんだ。
私には そういう世代の人が ある意味 新鮮で その中にいたら
笑えることが多い。けど・・これからの結社は。。吟行は。。とか考えたら
携帯はあれば便利かも。。とか思うし ネット句会なんかも 良いかもとか 思う。

栴檀は 進化していく。。結社なんですね。

さて。。。私には その表具屋さんのイメージが沸かなくて。。スイマセン。
あと 畳小上がり。。ここも 分からない。

2016/03/07 (Mon) 23:06 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
Re: ケンミンの焼きビーフン

華子さん、こんにちは。

> 東京にも 売ってますか?こちらでは 特価で100円ぐらい。
> そうかそうか。。夏井先生も 愛媛で これ食べてるんだ。。とか
> ニタニタしている華子です。

組長のブログ覗いててきました。
テレビでみた事があるけど、食べた事はありません。
西の方では、みなさん食べるのでしょうか?


> 結社のインターネット句会。。ですから 全国から参加してるんですね。
> 同人の方が 選者なんですか?その方は お若いの?

いやいや、岐阜と福井と東京ですね。
選者の方の年齢はわからない・・・。
でも、お一人結社誌の文章や俳句から察するに清子より若いような気がします・・・。


> 熱心な結社ですね。若い人から そういう声が挙がったのでしょうか?

東京で参加の方にお話しを伺い、仲間に入れて頂きました。
以前からあったようです。
あっちこっちに手を広げていましたが、流儀は一本化しようと思った所へのお話しで。


吟行の携帯電話の件、よくわかります。
去年、清子が東京大学をご案内したとき、みんなは句会場に戻ってしまって、清子が置いてきぼりになりました。
その時、携帯電話番号を控えていなかったのです・・・。
きっと、控えていても置いてけぼりは、置いてけぼりかも・・・。
でも、それも楽しい思い出ですね。

4月に、清子案内係のお仲間だけの吟行します。
迷子になっても言い様に、地図作りました。
最終的には、句会場に来てねと言う意味で・・・。
あとは、携帯電話控えておきます。

明日から、その吟行下見シリーズをブログにUpします。
結構、色々と俳句が詠めた。
本番になれば、もっと詠めるかも?


> 栴檀は 進化していく。。結社なんですね。

実際の会員数はわかりませんが、250人ぐらい?
今年は、創刊15周年になるのですごいですよね。
今から、岐阜に行くことでみなさんと話しが盛り上がっています。


> さて。。。私には その表具屋さんのイメージが沸かなくて。。スイマセン。
> あと 畳小上がり。。ここも 分からない。

掛け軸 額 巻物 屏風 襖等をされているお店があります。
板の間に、一部畳があって少し高くなっている。
それで、畳小上がり。

前回に続き、これもイメージが湧かなければ没か、要推敲ですね。
やはり畳小上がりがダメなんでしょう。
墨壺などにすればよいのかなぁ~?

2016/03/08 (Tue) 12:43 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する