女性セブン3月10日号(2月25日発売)

梅の香に言葉を託すこと覚え

20160301.jpg


夏井いつき組長のブログでアナウンスのあった女性セブン3月10日号(2月25日発売)を、25日の朝、セブンイレブンで購入。
6頁にもわたる組長の「波瀾万丈人生」記事が掲載されている。

その日は、事務所に着くなり、早速読み始めることに。
さら~っと、組長の過去は知っていたつもりだったけど、今まで以上に詳細な内容。
朝から、涙。。。

「愚痴ったらそれで終わることでも、
それを俳句にすることで
感情を浄化させることができる」

この記事を読み終えて、選に入った入らないなどを気にしている自分が恥ずかしくなった・・・。


ps.
おたまの俳句生活は、夏井いつき組長のプレバトを見たのがはじめ。
それが、2014年の2月。
初めて挑戦した俳句の兼題が「紅梅」。
この場所に、何度も何度も立って俳句らしきものを作った。
梅の季節が来ると、あの時の熱い思いが蘇る。。。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

No title

先週、自分も生まれて初めて女性週刊誌を購入しました。
「俳句の種蒔き運動」と、口にするのは簡単だけど。
それを行動に移す事の勇気って凄い事ですよね。
改めて組長をリスペクトしました。

2016/03/01 (Tue) 14:53 | 山走子 #- | URL | 編集
こんばんは!

女性セブン3月10日号・・先生の半生が
知りませんでした。。


おたまさんは、2014年の2月から
俳句を始めたのですね。
俳句にかける情熱、勉強の賜物が
結実して居ますね。

梅の香に言葉を託すこと覚え


実際に目の前で見ての
吟行句の強み・・良い句です。
写真もナイスショットです。

2016/03/01 (Tue) 19:47 | りまど #- | URL | 編集
俳句の種まき運動

山走子さん、お早うございます。

俳句の種まき運動、さらに、家族のこと。
苦しいと言わずに、一生懸命生きている。

おたまは、組長のような人、大好きです。

それにしても、女性雑誌買うの勇気が必要だったでしょう?
おたまも、女性ながらあの派手な雑誌買うの恥ずかしかったです。
あの手の雑誌は、美容院で読む物って決まっていますから・・・。

2016/03/02 (Wed) 06:13 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
吟行

りまどさん、お早うございます。

女性セブン、税込み410円。
結構高い?
でも、買ってよかったと思います。
組長は、自分のルーツなので・・・。

最近は、組長の土俵から外れているのが気になる。
でも、俳句という大きなくくりでは同じなので問題ないよね?

おたまは、一人でふらふらと吟行するの好きです。
今までは、一人で外食したり、珈琲飲んだり出来なかったのですが、俳句のおかげで、そういう事一人で出来るようになりました。
それもね、あたりをキョロキョロ見回す。
結構不審者かも・・・。

2016/03/02 (Wed) 06:21 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する