兼題:銀

マネキンの長き手足や春銀座

20160227-1.jpg


俳句界2月29日締切の投句の兼題が「銀」。
こんなにも、何も浮かばない兼題は珍しいかも。

あぁ~、29日消印が投句リミット!!
せめて、明日28日には投句しないと心配だし・・・。

この状況のまま、今日は句会。
句会の前に東大にでも行って考えみようと・・・。

うんっ!?
東大と言えば、「銀杏」。
「銀杏」なら、過去の日のあたらなかった句がいくつかあるかも?
でも、季節が大きく違ってもいいのだろうか・・・。

「金」は浮かぶけど「銀」は浮かばない・・・(笑)。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

春銀座。。ダメだろうけど 良い感じ!

こういう「春○○」はダメだ言いますが 春の銀座。。って
春の難波より オシャレ感あると思う(笑)

ここのブログ来て 写真を見て。。うん?山走子様のブログ?
と一瞬思いました。こういう撮り方 山走子様っぽく無い?
足のブラ感が出ていて 良いと思いました。

華子も 今日は お写真dayで 先生から あーやこーやで
肩こりました。やっぱり 写真は一人が良いのかなぁ。。
けど 早くも そこで お友達が出来て 雑談しながら歩いて 楽しかった。
私たちだけが コンパクトカメラなんで。。息が合った??

金さん銀さん。。。は古いか。俳句にならんか。。
銀食器。。は 反対に俳句過ぎるか。。銀のスプーンとかね。。詠むよね。
銀紙 銀箔  銀行!!(笑)

2016/02/27 (Sat) 20:51 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
No title

「春銀座」よりは「春の銀座かな」で決まると思いますよ。あるいは「銀座」にふさわしい季語は、何だろうと想像してみると、「春ショール」「春愁」「春風」とか色々思い浮かぶはず。

2016/02/27 (Sat) 21:50 | 海音 #I9hX1OkI | URL | 編集
春銀座。。ダメだけど好き

華子さん、お早うございます。

> こういう「春○○」はダメだ言いますが 春の銀座。。って
> 春の難波より オシャレ感あると思う(笑)

そうなんですよ、ダメなんですが、この畳み掛けがリズムがあっていいですよね~


> ここのブログ来て 写真を見て。。うん?山走子様のブログ?
> と一瞬思いました。こういう撮り方 山走子様っぽく無い?
> 足のブラ感が出ていて 良いと思いました。

山走子さんは、心の師匠で(笑)。
山走子さん、あの日記俳句初めて、俳句界にたくさん名前が並ぶようになったんですよ、
清子が思うに、景色がはっきり描けているんだと思うの。
それがね、写真俳句になると「つきすぎ」になるんだと思うけど、俳句だけなら独り立ちするんでOK?
清子も、そのあたりを狙って、写真がなくても景色が見えるもの目指したいと思っています。
ブログなので写真もあるのよ、って具合ですね。


昨日は句会で、いつもならカメラを持って行くところ、スマホだけを持って行きました。
せっかくスマホデビューしたんだし、清子の場合は、写真の使い道はブログだけなので・・・。

それがね、ズームインの仕方がわからなかった・・・。
すごく残念。
家に帰って、相方さんにお尋ねしたら、画面を読むとき二本の指で広げるのと同じだよ、って教わってガッカリ。
そんなに単純な方法なんだ。。。
なんで、それに気がつかないのだろう?


> 金さん銀さん。。。は古いか。俳句にならんか。。
> 銀食器。。は 反対に俳句過ぎるか。。銀のスプーンとかね。。詠むよね。
> 銀紙 銀箔  銀行!!(笑)

銀の匙ってよく見るよね。
折り紙の銀色、目刺しの銀、銀河では冬銀河か。。。
銀婚式、銀座線、銀行員・・・。

あるけど景が浮かばなかった・・・。

2016/02/28 (Sun) 08:03 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
ありがとうございます。

海音様、ありがとうございます。

> 「春銀座」よりは「春の銀座かな」で決まると思いますよ。あるいは「銀座」にふさわしい季語は、何だろうと想像してみると、「春ショール」「春愁」「春風」とか色々思い浮かぶはず。

せっかく教えて頂いたのに、既に、昨夜、ポストインすませておりました。

銀座では、先日行ったばかりなのであの時の風景と、今日の東京マラソン。
でも、なかなかお気に入りの十七音になりませんでした・・・。

と言うことで、残ったのは、スカイツリーと東大でした。

こうして教えて頂けるので、もっと早くに、ブログでつぶやいておけばよかったと反省です。。。

2016/02/28 (Sun) 08:09 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
星野立子新人賞おめでとうございます

海音様、大切なことを書き忘れました!!

星野立子新人賞おめでとうございます。

昨日、句会があったのでお友だちに角川俳句3月号見せて頂きました。
もっとじっくり読みたいので、あとで図書館へ行って来ます。

2016/02/28 (Sun) 08:12 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する