百千鳥

文字にして残し置きたし百千鳥

20160226-1.jpg


「栴檀」創刊15周年の記念行事のひとつとして、8月号が記念号として発行される。
その8月号には、同人・会員各人の自選句2句が掲載されることに。

この1年間の「栴檀」に掲載された中から、自分のお気に入りを2句選ぶ。

想像句がいくつかあり、躊躇することなく、それらは候補から外れた。
思い入れの少ない句もあるので、それも候補から外す。

選句作業をしながら、俳句を詠んだときのことを思い出しウルウルとしている自分がいた。
自分の日記を読み直しているように、「そうそうあの時・・・」「こんなこともあったっけ・・・」などと思ひ出す・・・。

好きや嫌いでもなく、上手い下手でもなく、自分がどこかいるか、そんなところが選の基準に。
残る句が6句に、4句に。。。
それでも、2句に絞り込むのにはかなり時間がかかった。。。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。
↓応援クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する