春疾風

計画の二転三転春疾風

20160222-1.jpg


2月20日は、ふらんす堂の片山由美子先生の句会へ行く予定にしていました。
それも、去年の10月からずーっと他の句会などと重なって行けないままなので絶対に行こうと。。。

ところが、東京句会有志で羽根木公園(せたがや梅まつり)へ吟行というお誘いを受けて予定を変更。

それが、それがですよ。
YAHOOの天気予報で、20日は午後から強風・大雨予報となり、吟行に行くのを断念することに。

断念した時点で、それなら片山先生の句会に行こうと考えれば、さすが俳句好きと自分で自分を褒めるところなのですが、句会もやめて、俳句とはまったく関係のない用事をすることとなりました・・・。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

No title

なんと私、その20日に吟行に行きました。事前に問い合わせたら「雨が降っても雪が降っても(槍が降ってもの言及なし)ありますよ」とのこと。結果、天気予報に反したいした雨ではありませんでしたね。

吟行は初めての経験でした。なのに、吟行途中で「ここは上級クラス」と聞き、それでなくても不安で慄いていたのに、ヒエ~。  50分で7句、というのを何とか作ってきました。でもやはり、あのスリリングなlライヴ感は捨てがたいです。また、行ってみようかな・・・

2016/02/22 (Mon) 08:20 | うらら #Iob/sSzg | URL | 編集
ライヴ感

うらら様、コメントありがとうございます。

> なんと私、その20日に吟行に行きました。事前に問い合わせたら「雨が降っても雪が降っても(槍が降ってもの言及なし)ありますよ」とのこと。結果、天気予報に反したいした雨ではありませんでしたね。

本来は、雨が降っても雨の句が、大雪でも大雪の句が詠めるので中止はないと思います。
今回は、句会なしの本当に梅を見るだけの会。
事前に、雨天中止とお知らせがありました。


> 吟行は初めての経験でした。なのに、吟行途中で「ここは上級クラス」と聞き、それでなくても不安で慄いていたのに、ヒエ~。  50分で7句、というのを何とか作ってきました。でもやはり、あのスリリングなlライヴ感は捨てがたいです。また、行ってみようかな・・・

初めてって緊張しますよね。
それなのに50分で7句も詠めたのですか?
すごい出来ではありませんか・・・。
結果は、如何でしたか?

吟行も句会も、ネットや雑誌にはない臨場感いっぱいで、スリリングなのがいいですよね。
今度、ご一緒出来る時があったら楽しいですね。

2016/02/22 (Mon) 12:47 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
俳句界。。。の頃なんですね。

華子のブログに 俳句界情報 ありがとうございます。
あの。。。エッヘン王(庵野雲様です)喜びの書き込みが
早くも入ってましたね。今月末の 川柳。。も きっと 又
エッヘンな結果で 華子は 悔しい思いをするのでしょう~

俳句界。。。そろそろ結社の俳誌が届くってコトですよね。。
そんな頃なんだと あの書き込みを見て思いました。。怯えました?(笑)

私も 経験が浅いから なんとも。。言えないけど 仲間内の吟行は
楽しい。。が先に立つと思います。雨ならば 行かない。。みたいな。
詠めないよね。。。だよね。。みたいな。お茶しよか。。うんうん。。みたいな。

私の参加してる「みどりの会」も 怖い(スイマセン)先輩が欠席で
優しい先輩だけの時は どこか 全体に ほんわか。。してます。
それは それで良いと思うけど。。そこで学ぶコトを考えたら
厳しい先輩の存在は大切だと思います。ほんわか。。時々 緊張が良いね。

もっと ベテランになったら 探梅に来たけど ちょっと 詠んじゃおか??
なんてね。。会話が出来るようになるのかも。

2016/02/22 (Mon) 14:37 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
時間差の。。追伸

>句会もやめて、俳句とはまったく関係のない用事をすることとなりました・・・。

ここは ヨドバシカメラ。。へ行ったと言うことかな?と思いました。
それは。。たとえば。。。洗濯機が 突然 動かなくなった。。とか?
それとも 投句が揃わなかったとか・・・どっち サイトの理由なんでしょうか?
そこんとこ 気になりました(笑)

そうよねぇ。。清子様が 片山先生の句会を止めて。。梅まつりを選んだ。。
あたりから ちょっと 珍しいやん!とか思いました。

華子は 中央例会休んで。。軽舟さんの句会 行ってますんで(笑)

2016/02/22 (Mon) 17:18 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
No title

おたま様 お返事ありがとうございます。
今回の崖っぷち状況でわかりましたが、どうでもいいからただ17音に詰め込む、というのは
出来るようです。
4人の方に2句選んでもらえました。もちろん先生からは全く無し。当然ながら手厳しい評価。
隣の席の人(同人らしい)は、そのコメントに「なるほどー」と頷いていましたが、当の本人である私には
何のことかさっぱり理解できず、目がぐるぐる状態のまま句会は終わりました。
道は遠いです・・・。

2016/02/22 (Mon) 17:33 | うらら #Iob/sSzg | URL | 編集
No title

50分で7句も詠めたとはスゴイですね<うららさん

私が幹事をしている「鬼の会」という吟行では、3時間で目標:30句
です(でも残す句は、みな10句以下だと聞いてます^^;.私もふくめ)

ふらんす堂通信、購読だけしてます。(なづな集、出句してたときもありました)片山先生の句会に知合いが行ってます>清子さん

2016/02/22 (Mon) 18:28 | 海音 #I9hX1OkI | URL | 編集
ヨドバシ

華子さん、こんばんは~

20日はね、ずーっと休んでいた片山先生の句会に“絶対”行きたかったの。
その日は、夏井組長のカルチャーセンターもあったけど、片山先生を選んで。
(この大事なことを書き忘れていた・・・)

そこへ、東京句会の有志のお誘い。
今年は、この東京句会を頑張ろうって思っているので片山先生は止めて句会に行くことに。
ところがあいにく雨。

で、ヨドバシは、スマホデビューのために行きました。
金曜日の夜にヨドバシに行って時間内に手続きが終わらず、土曜日の半日も費やしてスマホに変えた。
ガラケーでもう少し頑張るつもりだったんだけど、アンドロイドスマホに・・・。
あんなに時間がかかるとはすごい労力だ。

未だに、文字さえ思うように打てない。
電話もスピーカーホンになってしまって、1日悩んでやっと解決。
先が思いやられる~

あんのうん様、かなり早くにあのコメント見られたのですね。
すごい嗅覚というか・・・。
俳句もオープンにしてしまいたいのだけど、これはNGよね。
本人が見るまでは、言えそうにないですね。


2016/02/22 (Mon) 19:25 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
わかります、わかります!

うららさま、熱心な方なんですね。
おたまと同じで(笑)!!

> 今回の崖っぷち状況でわかりましたが、どうでもいいからただ17音に詰め込む、というのは
> 出来るようです。

この17音になるという作業の先が長いですね。
17音から、俳句らしくする・・・。
このブログも、17音でつぶやいているだけですから、俳句として成り立たないことが多い。
でも、今は、このようなことを楽しんでいます。
きっと、これが身につけば、次に進めると思うんですよね。


> 目がぐるぐる状態のまま句会は終わりました。
> 道は遠いです・・・。

わかります。
でも、その経験が絶対によい結果になりますよ。
おたまが、NHK全国で佳作を頂いたように。
(この時が2回目の吟行でした)

↓詳細はこちら。
http://yanesen7.blog105.fc2.com/blog-entry-791.html

お互いに励まし合って続けて行けるといいですね。

2016/02/22 (Mon) 19:36 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
俳句界

海音様、コメントありがとうございます。


> 私が幹事をしている「鬼の会」という吟行では、3時間で目標:30句
> です(でも残す句は、みな10句以下だと聞いてます^^;.私もふくめ)

ネーミングの通り「鬼」ですね。
1時間で10句の計算ですね。
それでも、30句中10句残るのは、やはりプロ。
おたまは、月に300句詠んで残るのが10句ぐらいです。
まだまだ経験がたりません・・・。


> ふらんす堂通信、購読だけしてます。(なづな集、出句してたときもありました)片山先生の句会に知合いが行ってます>清子さん

まぁ、海音様のお知り合い様がいらっしゃるんですね。
あの句会は、名乗りを上げる以外に声を出すことはありません。
それでも学ぶ物が多々あると感じています。
でも、こんなに休むと休み癖がついてしまって。。。
来月は、行くの覚えているでしょうか・・・。

俳句界3月号、「北斗賞受賞作家競泳」に掲載されていらっしゃいますね。

この句好きです。
  革靴の先に海あり大旦

この革靴の人は、革靴を履いて帰省してきた人なのか、お正月も忙しい方なのか・・・。
おたまは、後者ととりました。
きっと、海を眺めてからお仕事に行くところでは、と。

2016/02/22 (Mon) 19:51 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する