8 Comments
毎週のようにあった投句締切をバッサリと止めて、撮り貯めた写真を整理しながらその日を振り返って俳句を詠む。
この単純なる日常を詠むという作業、やってみると結構良いかも?と思うようになってきた。

日常のちょっとした風景に光をあてて詠む。。。
そこから派生して、幾つも俳句が詠める。。。
結構楽しいかも?
今までにはなかったような快感を感じています~

先週末、とても暖かくなるという天気予報。
そこで、相方さんと銀座から東京へお散歩。


春の昼紅茶試飲の列長き

20160217-1.jpg


銀座の駅を出ると、SONYビル前で、リプトン紅茶の試飲イベントが。
125周年特別茶葉「クオリティウバ」を、頂くことに。


20160217-5 (2)


20160217-5 (1)


こちらのスティックも頂きました~



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

おたまおばさん
Posted byおたまおばさん

Comments 8

There are no comments yet.
百合かがり  
No title

>春の昼紅茶試飲の列長き 
紅茶と「春の昼」 お洒落な御句になりましたね!珈琲も好きですが紅茶も(アールグレイは特に)好きです!
 バレンタインの日に神戸の三女から連れにチョコでなく紅茶を送っってきました。私も久しぶりに紅茶いただきました。
 
清子さん、こんにちわ!
>投句締め切りをバッサリと止めて~
写真、素敵です!俳句も写真も楽しみながらも頑張って居られる様ですね!
私は何も変わらず松山俳ポ「馬鈴薯植う」 何とか(!)投句する そんな日々です。

2016/02/17 (Wed) 10:09 | EDIT | REPLY |   
りまど  
おはようございます。

このテンプレ-ト・・良いですね!
写真も句も映えますね・・

>春の昼紅茶試飲の列長き

良い句ですね・・春の昼が有って居ますね

りまどが過去に詠んだ句

春光や酒の試飲の列に付く

俳句の目って・・似てしまいますね。(笑)

2016/02/17 (Wed) 10:33 | EDIT | REPLY |   
おたまおばさん  
楽しみの弾けはじめて風光る

百合かがりさん、こんにちは。

> 紅茶と「春の昼」 お洒落な御句になりましたね!

ありがとうございます。
お洒落って言って頂けて嬉しいです。

>  バレンタインの日に神戸の三女から連れにチョコでなく紅茶を送っってきました。私も久しぶりに紅茶いただきました。

紅茶の贈り物ですか~、羨ましいかぎりです。
珈琲と違って、ゆったりとした気分になりますよね。

> 私は何も変わらず松山俳ポ「馬鈴薯植う」 何とか(!)投句する そんな日々です。

懐かしい嘆きです。
毎週、詠めないと言っていたのが懐かしい。

苦しいとか、詠めないというジレンマがなくなって、今は、十七音を楽しんでいます。

2016/02/17 (Wed) 12:30 | EDIT | REPLY |   
おたまおばさん  
俳句の目

りまどさん、コメントありがとうございます。

> このテンプレ-ト・・良いですね!
> 写真も句も映えますね・・

写真×俳句にしたら、やはり写真が映えるほうがいいと思ってテンプレート変更しました。
我ながら、このテンプレートと写真いいかも?って納得しています。
ということで、今までヴァニラさんのテンプレート気に入っていたのですが、脱ヴァニラさんになりました~
でも、目指すのは俳句ブログです。


> >春の昼紅茶試飲の列長き
> 良い句ですね・・春の昼が有って居ますね

見たままで、日記のごとく十七音にしています。
春の昼が良いと言って頂けて嬉しいです~
ありがとうございます。


> りまどが過去に詠んだ句
> 春光や酒の試飲の列に付く
> 俳句の目って・・似てしまいますね。

俳句の目、みんなこういうところに向かうのですね。
りまどさんの御句も、いいですね。
列につく、その言葉は浮かんできませんでした。
もっともっと、勉強しないと。。。

2016/02/17 (Wed) 12:37 | EDIT | REPLY |   
海音  
すごい

よくすらすらと句になるなあと感心しております。3年目ぐらいまでは、目の前の季語をきちんと17音で収めるのにとても苦労しました。今、私のブログでメモしている共感句は、昔はノートに手書きしていました。この勉強法は、みな先人たちがしてきたようで、旧仮名と古典文法を学ぶのに大いに役立ちました。(今は手と眼が疲れるのでしていませんが)

2016/02/17 (Wed) 19:04 | EDIT | REPLY |   
麗門  
No title

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ハイポでお名前は知っていました。でも、撤退とは残念です。

谷根千がホームグラウンドだということもなんとなく分かっていました。
わたしといえば先日、千駄木の居酒屋で一杯やったばかりです。

これからは、湯島の梅まつり、東京ドームのらん展、
横浜へ遠征してカメラショーのCP+など予定しています。

どこかでニアミスしたらよろしくです。
百合がかりさんにもよろしくです。お名前だけですが存じています。

2016/02/17 (Wed) 20:49 | EDIT | REPLY |   
おたまおばさん  
やっとやっとです

海音様、コメントありがとうございます。

> よくすらすらと句になるなあと感心しております。

やっとやっとです。
でも、2年間、毎週締切のサイトに挑戦してきたので、そこから考えると苦痛ではないですね。
自分の思いついたまま詠めるので。

問題は、類想類句でしょうか。
どこかで見たことのあるような句、以前詠んだことがあるような句になってしまっています。
でも、ブログは、それでも良いかなぁ~って割り切っています。

あと一歩のオリジナリティ、新しみって、どうやって追求するのか・・・、もっぱらの課題です。

> 今、私のブログでメモしている共感句は、昔はノートに手書きしていました。この勉強法は、みな先人たちがしてきたようで、旧仮名と古典文法を学ぶのに大いに役立ちました。

海音様に教えて頂いてノートはかってあるのですが、未だエクセルに入力しています。
書く方がきっと身につきますよね。
わかっているのですが、なかなか・・・。

2016/02/17 (Wed) 20:56 | EDIT | REPLY |   
おたまおばさん  
ありがとうございます。

麗門様、わざわざお越し頂きましてありがとうございます。

> ハイポでお名前は知っていました。でも、撤退とは残念です。

今年は、結社で頑張ろうって決めたのが大きな理由でしょうか・・・。

> 谷根千がホームグラウンドだということもなんとなく分かっていました。
> わたしといえば先日、千駄木の居酒屋で一杯やったばかりです。

千駄木にも出没ですか?
麗門様のブログは、地域情報収集もかねて楽しみに覗かせて頂いております。

> これからは、湯島の梅まつり、東京ドームのらん展、
> 横浜へ遠征してカメラショーのCP+など予定しています。

毎週、いろいろとお忙しいそうですね。
おたまは、今週末は、梅ヶ丘に梅見の吟行予定です。
湯島には、その翌週か・・・、梅が残っているでしょうか。

> どこかでニアミスしたらよろしくです。

こちらこそ、よろしくお願いします。
上野あたりは、電動ママチャリでぐるっ~っとしています。

> 百合がかりさんにもよろしくです。お名前だけですが存じています。

そうですね、俳ポのお仲間ですから、これからもよろしくお願いします。

2016/02/17 (Wed) 21:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply