探梅

探梅の小腹満たせるラーメン屋

IMG_6148.jpg


色気より食い気になりました(スミマセン)。


最近は、食べ物でつってもまったく付き合ってくれない息子ちゃん。
ところが、本人からこのラーメン屋さんの話が・・・。
家族仲良く神保町の三省堂に行った帰りに寄りました。

若いスタッフが三人で切り盛りしていました。
写真は、鶏白湯ラーメン。

鶏主体で作られたスープ。
チャーシューも鶏でした。

はぐれ雲
東京都文京区本郷1-34-5 寿々屋ビル 1F


IMG_6150.jpg


1月から、既にかなりの数の「梅の句」を詠んだかも。。。
でも、お気に入りとして残るのは本当にわずかの数句。

そのお気に入り俳句は、今は、エクセルの中でじっとしているんです。
いや、じっとしているのではなくて、うずうずしている?
月末の投句への出番を待っているという状態です。

2月20日、羽根木公園(せたがや梅まつり)の吟行のお誘いを頂きましたので、まだまだ「梅の句」詠みます。
今年、最終的に残るのは何句でしょうか~?



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

縦並びのネコが可愛い

俳句ブログだと思っていましたが。。カラー 変えたの??(笑)

私 この季語 私向きで無いと 毎回思う。だって カメラを持って
梅を撮りに行くでしょ。。山や畑で 梅を探す。。とは 違うもん。

どこどこの 梅の名所。。それも 開花は確認済み。。
探梅。。って 都会の人には難しい。。遠い感性だと思う。
けど 華子も 昔 詠みましたよ。。2013年 この季語に惹かれて 

「探梅や杖の代わりの傘を持ち」華子 

さて 下の「春光」ですが 私も 良い感じ。。と思いました。
写真は 詳しくないけど この色で 春の光になるのかな?
17音だけで 写真のような景が浮かぶかなぁ。。綺麗だよね。

私も「カバ夫君」俳句界の写真俳句に出したけど あとで思った。
あの1枚では 春のキラキラ出てなかったなぁ。。って。
カバ子とカバ夫君。。気に入ってたのに。。無念です(笑)

2016/02/16 (Tue) 16:27 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
女性らしいラーメン屋でした

華子さん、コメントありがとうございます。

> 俳句ブログだと思っていましたが。。カラー 変えたの??(笑)

写真を生かすためにブログ変えたんです。
こっちの方が、写真が落ち着くと思いません?
でも、俳句ブログです!!


> 探梅。。って 都会の人には難しい。。遠い感性だと思う。

そうなんです。
山や人里離れたところで歩きながら梅を探すのがこの季語の本意。
それがね、ふらんす堂の廣太郎さんが俳句日記で「探梅」の都会の句を詠んでいたの。
だから、「これも、あり?」って思った。
その俳句、たぶん1月だったのかも。
1月分の俳句はもう見られないんですね。
どんな句だったのか、どうにか調べられないかなぁ~。

それとね、「探梅」って冬の季語だよね。
今頃、詠んでスミマセン・・・、という気持ちいっぱいでUPしました~。
まっ、ラーメンがメインの俳句なので、お許しを。。


> 「探梅や杖の代わりの傘を持ち」華子 

梅が咲く頃って、結構雨が多い。
それも、じゃんじゃん降る雨ではなく細々と降る雨。
それが、しっかり詠まれている句で良いなぁ~って思います。

> さて 下の「春光」ですが 私も 良い感じ。。と思いました。

ありがとうございます。
でも、あれは、きっと写真とセットで俳句になっているのかも。
俳句からは、あの情景は浮かばない・・・よね。


> 私も「カバ夫君」俳句界の写真俳句に出したけど あとで思った。
> あの1枚では 春のキラキラ出てなかったなぁ。。って。

4月号に載りますか?
また、後から見ますね。
皆さんの頑張り、清子の力でもあります。
こうやって、いろいろ影響を受けて成長したいと思います~

2016/02/16 (Tue) 19:50 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する