春の暮

20160215-1.jpg

下丸子へ行きました。
従姉妹が住んでいるのですが、「よく下丸子ってテレビに出るけど何が有名だっけ?」と聞くと、「のだめカンタービレの撮影地!!」と、即回答が返ってきた。

写真は、のだめカンタービレに出てきた神社(らしい)。
(実は、おたまは見ていません~)


20160216-2.jpg


どうしても「のだめカンタービレ」と入れたかった。。。
音合わせで「あゝ」と、したかったのだけど、あの桃子先生の本に繰り返し記号は使わないとあったので「ああ」と。
でも、「あゝのだめ」とした方が一呼吸入っていいような。。。

「カンタービレ」とは、歌うようにという意味らしい。
この俳句は変・・・?
意味が通じない・・・?


20160216-3


こちらも、ドラマに出てきたお魚屋さん(らしい)。


「春の暮」は、春の日の夕暮れ時。
「暮の春」は、春の終わり頃のことだとか。
ひとつ季語の勉強ができました~




主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

No title

連絡ありがとうございました。
ライブドアブログのメッセージは受け取る事は出来るけど、返信出来ない仕組みなんですよ(^_^;)

ところで、文字入れのソフトは何を使ってらっしゃいます?
縦書きが出来るものが殆ど無いので自分も色々探しているところです。

あっ、私の件もあるから、作品に俳号は入れておいた方が良いかと(^_^;)

2016/02/13 (Sat) 13:48 | 山走子 #- | URL | 編集
俳号入れないと・・・。

山走子さん、あそこから返信できないシステムですか?
せっかくアドレス入れたのに・・・。

あの方の過去記事みるとたくさんの写真をあちらこちらよりお借りしているように思います。
おたまブログについては、既に幾つか記事UPしているので、これからUPの分は俳号とクレジット入れることにします。
出所だけはわかるようにしておかないと!!

きっと悪気はないと思うんですよね。
ルールがわかっていないとか・・・。

ソフトは、PhotoScapeをDLしてお試ししています。
結構簡単に使いこなせていいと思いました。

2016/02/13 (Sat) 15:40 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する