おたまブログ

俳句ポスト365に投句をはじめたのを記念に、おたまブログに俳句の投句結果を中心に書いてきました。

これは、自分の俳句史みたいなもの。
最終的には、このままブログを書籍化しようと考えていました。
そうなんです、いまは、「~いました」と、過去形で言うのが正しいのです。。。

記事数が多く、1冊には納まらず、2冊になることに。
それも、数万円かかることが判明。
できあがり予想が簡単にpdfで見られるのですが、今までの内容は自己満足のような・・・。
だれも家族はそんなの望んでないし、もともと俳句にもおたまブログに興味なんてないし・・・。
それなら、書籍にするなんて考えず、このままブログの中だけで自己満足の世界に浸っていればいいかなぁ~って、最近は思っています。

3年目に突入して、投句先をかなり絞る努力をしているので、UPできる結果はかなり少なくなるし・・・。
そこで心配なのは、ブログのあり方・・・。

いやぁ~、そんなに難しく考えなくてよいか・・・。

俳句は、しっかり続けて行きます。
おたまの生息地が?(出没地が?)絞られるだけですので、御心配には及びません。

下町のおばちゃんがペラペラと立ち話するような感覚で、今後は、おたまブログに俳句と日常のことを綴って行きたいと思います。

今後ともどうぞよろしくです。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

虫の戸を叩けば妻の灯がともる

私たち3人が 鑑賞メールで使ってる本
「極めつけの名句1000」なぜ この本か?
岩津先生が 神戸教室で 教材として使っているらしい。
私は お仲間に入れてもらうために 買いました。

今週はP80とP81
「これって どういう意味よ?」となってる「虫の戸」
どういう景を浮かべたら 良いんだろう。。超難しいわ。
作者は 古館曹人。。しらんなぁ。。(笑)

ブログのありよう。。ですか。
情報発信。。でしょうか?独り言なんだけど そこには
発信したい。。何かがあるのかも。大きな独り言かなぁ~

私は ネットでは やっぱり 写真ですね。
こんなん撮りました~と ネットに浮かべたい。
もし 写真無しで 俳句オンリーなら 自分が
すぐに飽きると思う(笑)

俳句は 奥が深い趣味だと思うので 皆さん。。
どうやって それを楽しんでるの?って聞きたい。
同時に 華子はね。。と言いたい。

写真も 真面目に学べば 奥が深いと思うけど
俳句は あれこれ 個々の意見交換ってコトで
ブログ的には 面白いかな?とも思います。


2016/02/11 (Thu) 12:01 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
春灯独り言つやう句を詠みぬ

華子さん、コメントありがとうございます。

清子ね、最近、山走子さん、すごい!!って思うのね。
思いついたままに写真と合わせて俳句を詠み始めてどのぐらいになるんだろう。
山走子さんのブログ、掲載内容にいろいろ変化があったけど、今は、毎日、日記のように写真×俳句詠んでいる。
継続の力に拍手したいなぁ~と思います。
俳句楽しんでいるなぁ~とも。。。

独り言のように黙々と発信している・・・。
それでいて、読者がたくさんいる。
(絶対にいると思う!)

今はね、投句して選に選ばれたとか選ばれなかったとかに興味が薄くなって、自分のその時を詠む山走子さん的俳句のあり方にちょっと憧れ♪


「極めつけの名句1000」、読んでみたいですね。
「虫の戸を叩けば妻の灯がともる」、虫の鳴く夜、帰ったぞぉ~って戸を叩くと、それまで自分のことをしていた妻が妻らしい顔になって玄関の電気をつける?
それとも、夫は自分の虫との夜を楽しんでいたら、妻は妻で自分の夜を過ごしはじめた?
清子の頭では理解出来ない句。
そんな句を読むのも楽しいですね。
その鑑賞メール楽しそうで、お仲間に入れて欲しいぐらいです~。

2016/02/11 (Thu) 20:54 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
ああああ そうか!

ここで 山走子様の写真のこと 書いてあったのね。
華子のブログと ここを覗く。。タイミングが ずれたわ。
いえ。。独り言です。気にしないで(笑)

虫の戸。。って玄関か。。そうか。。きっと そうだ。
虫が鳴いてる季節ですよ。。「虫の」になるわけね。

私 虫の戸???虫かご??とか 思ってしまった(笑)

ならなら なんとなく 見えてきた。。その景が。

虫は鳴いてるけど そこは真っ暗なのよ。
そこで 自分が ノックしたら。。奥さんが起きて
灯りを付けてくれる。。虫の。。ってコトで 秋の冷気。
澄んだ暗闇。。とかが 出るのかも。で。。灯り。温かい。

そうかも。。そうかも。。ありがとう。。清子様!

山走子様のブログは 独り言モードで 楽しいですね。
個性的だと思う。。ブログの内容が。
昔 ネット友が言ってたけど あの頃は HPだったけど
自分が楽しまないと HPにファンは付かないらしいよ。
とにかく。。私は 楽しんでます。。が魅力になるんでしょうね。
そこ。。清子様は 誰にも負けてないよね(笑)

継続。。と言うことなら ポストでも雑誌でも 投句を
続けてるってコトも 継続だと思うけどなぁ~ほんと!
継続は力よね。強いわ。。

空見屋様はね。。。ラジオ 三週連続金曜日登場~って
記事があったので。。華子 驚いてさ。。すごい快挙でしょ?
で 珍しく。。お祝いコメントを入れたのです。そのお返事で
反対に エール 貰っちゃった。。ってコトです。

俳句のブログは 「俳句が好きです」で 繋がってるから
それだけで 十分だとも 思います。

2016/02/11 (Thu) 22:41 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
華子さんの発想

華子さん、お早うございます。

空見屋さんチェックしました。

清子もね、取り合わせの発想がすごいと思います。
それをブログでボソボソと?つぶやいている。
たまに笑って読むことも・・・。
俳句楽しんでいるなぁ~って思います。
その楽しさ、いつも分けてもらっています。

2016/02/12 (Fri) 06:41 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する