俳句界2016年2月号俳句トーナメント

俳句界2016年2月号俳句トーナメント


始業ベル金木犀をぬけ来たり
佳作(石井いさお先生、五島高資先生)


20160127-1.jpg


去年の秋は、金木犀と生徒の取り合わせ句たくさん詠みました。
近所の高校の前のマンションに大きな金木犀の木があるんです。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

桜咲く都電一日乗車券

遅くなりましたが、大きな大会でのダブル受賞、
おめでとうございます。
こういうさりげない秀句は、吟行ならではの
作品ですね!(^^)!

先日、久しぶりに「早稲田」から都バス荒川線
に乗って「熊野前」まで帰ってきましだが、
路面電車なので交差点の信号ごと一旦停車しま
す(当たり前ですが)。一時間もかかってしま
いました((+_+))

そんな時間も「一日乗車券」を使った吟行なら
ば、飛鳥山の桜を眺めながら楽しくて過ごせて
今回の作品に結実したのでしょうね。
改めておめでとうございます!!

2016/01/27 (Wed) 16:02 | 十志夫 #qHG4eVTQ | URL | 編集

訂正
「都バス荒川線」でなく「都電荒川線」です。(-_-;)

2016/01/27 (Wed) 16:09 | 十志夫 #qHG4eVTQ | URL | 編集
To 十志夫さん

御祝いありがとうございます。

> 吟行ならではの作品ですね!(^^)!

あの時のことをじっと温めて、NHKに投句しました。
粘り勝ちとなりました。

> 時間も「一日乗車券」を使った吟行なら
> ば、飛鳥山の桜を眺めながら楽しくて過ごせて
> 今回の作品に結実したのでしょうね。

こちらも粘り勝ちですね。
約半日でしたが、延々と都電に乗ったり降りたり。
問題は、一週間後の句会ではすっかり自然の風景が変わっていたこと。

下見では、おたまじゃくしが居たのに、当日はいなかったり・・・。
下見では、桜が満開で大宴会状態だったのに、当日はほとんど散っていたり。
一週間という時間は、吟行句に差し障りがあることがわかりました。

> 「都バス荒川線」でなく「都電荒川線」です。

元の文章読んだときまったく気がつきませんでした。
都バスの旅も楽しいですよね。
今度はそちらも考えてみたいと思います~

2016/01/27 (Wed) 21:30 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
おめでとうございます

 数々の好成績をおさめられているようで、おめでとうございます!それにしてもかなりの高頻度で句会や吟行に行かれていますね。上達も早いのでしょう。

2016/01/28 (Thu) 18:35 | 海音 #I9hX1OkI | URL | 編集
To 海音さん

遠路はるばるお越し頂きましてありがとうございます。

また、御祝いまでありがとうございます。

> それにしてもかなりの高頻度で句会や吟行に行かれていますね。
> 上達も早いのでしょう。

俳句をはじめたのが遅いので、人の二倍か三倍詠まなくては追いつかないと思っています。

句会の回数はそんなに多くないですよ。
一ヶ月に1~2回くらいでしょうか。

吟行は一人吟行が多いですね。
先日は、湯島天神へ行って来ました。
天神様でも「探梅と言うのかなぁ~?」と思いつつ。。。

2016/01/28 (Thu) 20:30 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する