平成27年度 NHK全国俳句大会

<NHK全国俳句大会>
平成28年1月24日(日)
NHKホール(東京・渋谷)
・選者:有馬朗人、池田澄子、稲畑汀子、宇多喜代子、大串章、大峯あきら、櫂未知子、金子兜太、黒田杏子、鷹羽狩行、寺井谷子、星野高士、正木ゆう子、三村純也、宮坂静生(敬称略)
雑詠2句+兼題「一」1句
応募総数:42,504句
第一次選考通過:8,294句(入選・11月にお知らせあり)
佳作:1,000句前後(12月にお知らせあり)


桜咲く都電一日乗車券
兼題「一」佳作


すごいことに、鷹羽狩行先生と寺井谷子先生のお二人に佳作に選んで頂きました。
ありがとうございました。


20160125-2.jpg


2015年4月4日に栴檀東京の吟行句会がありました。
場所は、関口芭蕉庵。
各々、その近辺を巡って吟行して、関口芭蕉庵に集合後句会。

当時、おたまは、吟行自体にまだ慣れずプレッシャーがありました。
また、4月4日では桜が散ってしまうと予測。
下見と称し、一週間前に同じ行程で一人吟行を敢行いたしました。
王子(飛鳥山)から早稲田、神田川沿い満開の桜で、都電に乗ったり降りたり歩いたり。。。
その時の、ふわふわ、わくわくの1句。


20160125-1.jpg


辻恵美子主宰に結果を報告したところ、「句の善し悪しも大切ですが、一人で下見に行くというその心意気がよい。これからも前向きに」というお褒めのお言葉を頂戴いたしました。


20160125-3.jpg



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

すごいです。。。本当にすごいわ。

42000だって。。すごい数字です。
そこで こんな素晴らしい結果をゲットできたんですね。

入選 おめでとうございます。この大会は 南風の中央例会でも
勧めてたよ。。だから たぶん そういう面々も 参加してるよね。

取り合わせ。。大成功!っていうパターンですね。

この大会の放送。。そろそろでは? そっちも楽しみで~す!

2016/01/25 (Mon) 12:40 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
凄いですね(^^♪

NHK全国俳句大会 入選おめでとうございます。
やりましたねぇ・・

NHKホールまで行って来たのでしょうか?
主宰も言われて居ますが、おたまさんの
前向きな一人吟行の賜物ですね、
りまども見習いたいです(^^♪

NHK全国俳句大会への投句は、1度も経験が無いのです。
投句料かかるのですか?(^_^;)


2016/01/25 (Mon) 16:25 | りまど #- | URL | 編集
To 華子さん

御祝いありがとうございます。

佳作って御手紙が来て、どの先生なのは当日までわからなかったの。
まさか、お二人に選んで頂けるなんて!

そう、近々放送がありますね。
また、見直そうと思います。

来年も挑戦したい。
華子さんも如何?

2016/01/25 (Mon) 19:40 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
To りまどさん

御祝いありがとうございます。
入選ぐらいはしたいと思っていましたが、まさか佳作を頂けるとは。
一年ごとに。一つずつステップアップしていきたいなぁ~って思っています。
夢のまた夢ですが・・・。

> NHKホールまで行って来たのでしょうか?

佳作のお知らせは来ていたので、行って来ました。
NHKホールは満員でした。

> 主宰も言われて居ますが、おたまさんの
> 前向きな一人吟行の賜物ですね、

ありがとうございます。
あの頃は、まいまいクラブもあったので写真も楽しんでいました。

> りまども見習いたいです(^^♪

おたまもりまどさんの熱心さ、見習いたいです。
時間がある限りお勉強されていますよね。
去年は、NHKで一席がありましたし、今年はりまどさんにとってどんな年になるのでしょうか?

> NHK全国俳句大会への投句は、1度も経験が無いのです。
> 投句料かかるのですか?(^_^;)

自由2句+兼題1句で3000円です。
これは、角川も毎日も同じですね。

よく、地方でしている何とか大会などは、2句1000円とかあるので、そっちの方が安いし、倍率もそれほど高くはないと思います。
(といっても、こちらも佳作止まりで・・・)
俳句界にも、ご案内載っていたりしますよね。
でも、あっちこっちへ投句しているとお金がかかるので、しっかり選んで投句がいいですね。
出来れば無料の所がベター。

そろそろ、お~いお茶も考えないと。
りまどさんは、投句済みですか?

2016/01/25 (Mon) 19:51 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
都電荒川線

こんばんは。
今では唯一の都電ですね。
よく乗りました。
京浜東北線で田端から王子へ行き、そこから赤羽行きの都電で学校へ。
王子は早稲田方面、荒川方面、赤羽方面行きの都電の乗換駅でした。
動坂からもよく乗りました。
動坂の今川焼、美味かったなぁ(^<>^)

2016/01/25 (Mon) 21:19 | むく #E0P7TXCk | URL | 編集

おめでとうございます♪
放映は2月ですか~?楽しみです。
りまどさん同様、私も「俳句大会」は未体験、「俳句さくさく」を見ていたら、若い人たちが挑戦し全員予選通過したとか。うち一人は秀句に…素晴らしい集中力だと感心しました。
おたまさんパワー、今年も快調ですね♪

2016/01/25 (Mon) 22:50 | 空見屋 #YpqZtgVo | URL | 編集
To むくさん

コメントありがとうございます。

> 今では唯一の都電ですね。
> よく乗りました。

先日王子の高校とおっしゃっていらっしゃいましたものね。
おたまは、王子から載ったのは初めて。

子どもが小さいとき荒川線で荒川遊園地にはよく行きました。
最近は、乗ることもなくなっていましたが、久しぶりのチンチン電車。
この句は、地下鉄やJRでは意味がない。
お二人の先生には、この辺りが通じたんだと思います。

> 動坂からもよく乗りました。
> 動坂の今川焼、美味かったなぁ(^<>^)

動坂の今川焼きですか?
あまり、そちらの方へは行かないので存じ上げませんが、もうないんでしょうね。
この辺りで有名どころは、根津の鯛焼きです。
並ぶのが嫌で、通り過ぎるだけですか・・・。

2016/01/26 (Tue) 06:33 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
To 空見屋さん

御祝いありがとうございます。

> 放映は2月ですか~?楽しみです。

たぶん、そのぐらいだと思います。
おたまは佳作なので、まったく映りませんよ~
優秀賞を頂いた方が壇上に上がります。
最終的にその中から大賞が決まります。

空見屋さんも、是非ご一緒しましょうよ。
今年は3月から9月までが応募期間かと・・・。


> りまどさん同様、私も「俳句大会」は未体験、「俳句さくさく」を見て> いたら、若い人たちが挑戦し全員予選通過したとか。うち一人は秀句
> に…素晴らしい集中力だと感心しました。

その、番組見ました。
入選作も冊子に載っているので、メンバー全員が載っていましたね。
よい出来だとうならされました。
まだ、始めたばかりなのにね・・・。

> おたまさんパワー、今年も快調ですね♪

いやいや「佳作」どまりの俳句で・・・。
沈みどころがないというか、深みがないというか。。。
空見屋さんの俳句で、そのあたりお勉強させて頂いています~
でも、身にはなかなかつきませんが・・・。

2016/01/26 (Tue) 06:41 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する