「寒犬」一句一遊

一句一遊 兼題「寒犬」結果
夏井いつき先生選
南海放送ラジオ放送
2016年1月18日(月)放送


寒犬に引かれて歩む老婦人


■朧庵落書き俳句ノートより(記載ママ。いつも聞き書きありがとうございます)
 それから下町おたまも東京なんですが、「組長、初詣に氏神様へ行きおみくじを引いたところ、凶でした。」ぶっふっふ‥「ショックのあまり何も手に付かずことあるごとに『お母さんは凶だから!!』と言ってます。俳句を詠むことで忘れられたらと思います。」と、もう凶を引いたということがすでにねえ、嬉しい俳句の種じゃないですかあなた、こんな一句もあります
◇寒犬に引かれて歩む老婦人  下町おたま
 自分のことなんですか?、凶の下町おたまさん


月曜日放送は初めてかも?
昔は犬を飼っていましたが、今は飼っていません~
それに、老婦人とは、まだ呼ばせないぞ!
でも、昔飼っていた犬は、飼い主を引っ張って行くタイプでしたけどね。。。


20160122-1.jpg




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

こんばんは!

1句1遊は、殆どスル-していますが
兼題を頂いて句を作るのに見て居ます。

かんけん・・寒犬は、初めてお目にかかる季語でした。

御御籤凶だったの?
珍しいですね・・やっぱり有るのですね。

神社は、昨年無くなりましたので |д゚)
今年は・・御御籤引いて居ません。

2016/01/22 (Fri) 16:48 | りまど #- | URL | 編集
To りまどさん

そうなんです。

今年の御神籤は「凶」だったんです。
氏神様の御神籤ではとっても珍しい結果で、ちょっとショック。
まだ、引きずっているかも・・・です。

一句一遊は、難しいですね。
季語の勉強と思っていましたが、難しすぎるとお手上げすることにいたしました~

2016/01/22 (Fri) 22:50 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する