一月八日

昨日の朝、ニュースで「1月8日は、イチカバチカと読めるので勝負事の日」と言っていました。

それを聞いて、推敲途中の1句を思い出しました(実はすっかり?、うっかり?忘れていた・・・)。

俳句に「八方」と入れたいのだけど字余りになるので「四方」でもいいのかと推敲途中の1句。
あっちからもこっちからもと言う意味の言葉を入れたい。
四方は、やはり四つの方角であろう。
あっちこっちの意味なら八方(こちらの方が広がりがある)。
それにお正月の内容なので、四より八だろうと思ふ。
内容がとてもお気に入りなので、もう少し推敲を重ねて月末には渾身の1句に仕上がることに期待!?


人日や粥を待つ間の古語辞典
(人日は一月七日のことなので二日遅れです。スミマセン)


20160109-2.jpg



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

松過ぎのズボンが穿けぬ悲しさよ

こんちは~。

人日って死刑執行を控える日とか、ヒェ~。

2016/01/09 (Sat) 11:23 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
To 写俳亭みのさん

ヒェ~、人日って死刑執行を控える日なの?

前の記事のコメントに書きましたが、気分が悪い・・・。
喫煙室での珈琲、席がなくてももう絶対に喫煙室には参加しない!!

抱負で300句の話をしたら、主宰がすごく驚いていた。
主宰は月に150句ぐらいらしい。
この話は、岐阜で皆さんに報告するらしい。
ヒェ~!!

2016/01/09 (Sat) 21:34 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する