2 Comments
1月9日(土)
栴檀東京句会
参加15人(内2人欠席投句)
兼題:炬燵


奇数月は、辻恵美子主宰のご指導の会となります。
1月と言うことで、句会の前に天ぷら屋さんで新年会。
句会が控えているので、乾盃はノンアルコール。
一人ずつ1年の抱負を。。。


20160110-1.jpg


高らかに抱負を述べて初句会


おたまの抱負の一つは、「俳句を丁寧に詠むこと」。
2月になると俳句をはじめて三年目に入るのですが、これまでは闇雲に月300句を目標としてきました。
1句1句を大切にすることなく、詠んでは捨てて、、、、
投句するのに数が足りなくて捨てた句を拾って投句して・・・。
去年末に投句先を絞り(絞られ?)たくさんの数の俳句は不要になったので、これからは、じっくり俳句と向き合いたいと思います。

二つ目は、「映像の描ける俳句を詠むこと」。
まいまいクラブが休止になったことと、写真の腕は無いとわかったことで、写真に頼らない俳句を詠みたいと思います。
俳句から景がみえることを目標に。。。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

おたまおばさん
Posted byおたまおばさん

Comments 2

There are no comments yet.
華子  
初句会

こんばんは~

句会の前に新年会とは。。天ぷら 美味しかったですか?

華子は「句会」に慣れることは無く いつもドキドキです。
だから その後の お食事会は セミ放心状態。惚けた発言をして笑われる。
吟行で 昼食のあと句会ね。。なんて時は 何を食べても味は無い(笑)

今年の抱負を 先生とお仲間の前で言うんだ。。ちょっと 緊張ね。
けど 皆さんの抱負を聞いて 刺激される。。もあるよね。

映像の描ける俳句を詠むこと。。。なるほどね。分かります。
最初に 自分の頭の中に その映像があって それを写生してるつもりなんだけど
読み手には 伝わってない。。ってコト 良く経験します。

「。。。。って景なんです」というと
「そんなん。わからんわぁぁぁ~」とか言われて ハッと 独りよがりに気づく。

あとは「そんなに色々入れるから 意味 わからんのよ」なんてコトもある。
「これ詠みたい!」って時って 結構 欲張りな17音になる私です。

では 華子の抱負。。自分のブログで書いてない。。って 今 考えた。
自分にとって 俳句が楽しいと思える空気を 努力して 作っていきたい。
私は 俳句が好きな華子さんを 応援します。。今年も。

2016/01/10 (Sun) 20:58 | EDIT | REPLY |   
おたまおばさん  
To 華子さん

華子さん、お早うございます。

> 天ぷら 美味しかったですか?

100年の老舗だけあって美味しかったです。
私は、しっかり食べましたよ。
最近は緊張がなくなって、べらべらしゃべるので、「それはあとで」と、上の方からご注意を受けることがしばしば・・・。
この口、どうにか鳴らないか・・・、って最近思いますね。

写真も撮ったのだけど、1品ずつ出てくるのでちょっと淋しい写真で、UPするには耐えられませんでした・・・。


> 読み手には 伝わってない。。ってコト 良く経験します。

そうなんですよね。
伝えられるかですね。
その辺りを試行錯誤しないと・・・。
結局、独りよがりな句で伝わらない。
だからこそ、今年は伝わる句を!!詠みたい。


> 自分にとって 俳句が楽しいと思える空気を 努力して 作っていきたい。
> 私は 俳句が好きな華子さんを 応援します。。今年も。

清子も、そんな華子さんを応援します。
そして、清子もその辺りを目指します。
よく「苦吟」「俳苦」なんて聞きますが、そんなこと思いたくない。
詠めない時も、そのこと自体を楽しみたいって思います。

2016/01/11 (Mon) 06:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply