「第九」一句一遊

一句一遊 兼題「第九」結果
夏井いつき先生選
南海放送ラジオ放送
2015年12月30日(水)放送


詰襟の第九に混じる変声期


2015年の一年間の俳句の締めを夏井組長の水曜日で締められてルンルン。となりました。


20160104-1.jpg


ところが!!!
1月1日に根津神社へ初詣に行きおみくじを引いたところ・・・。
「凶」でした(悲)。


夕立の雨もなをやまず日はくれて行きなやみたる山の坂道


いつもは、1年間おみくじをお財布にいれておくのですが、今回ばかりは神様のお手を煩わさないと・・・。
ということで、しっかり梅の木に結びました。
根津神社様、どうか1年間よろしくお願いします。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

初詣みくじを結ぶ所なく

クッ、クッ、クッ、凶でしたか、おみくじ。
オッと、こんばんは。
わたくしはそういうものは引きませんが。といっても、然るべき時に行かない。
短歌も始めたのですか。

そう言えば松山で俳句みくじを始めたとか、以前さき先生が言ってましたが東京ではないですね。芭蕉稲荷ででも始めたら面白いかも。

2016/01/04 (Mon) 21:36 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
To 写俳亭みのさん

> 凶でしたか、おみくじ。

このショックは大きいですね。
何があっても「凶だからね・・・」、とついつい言ってしまう。


> 短歌も始めたのですか。

ご託宣というものでしょうか?
御神籤に書いてありました。

この短歌を読むに、去年から雨が降って入るんでしょうね。
でも、空が降り止まない・・・。
去年は、運勢悪かったかなぁ~?


> そう言えば松山で俳句みくじを始めたとか、以前さき先生が言ってましたが東京ではないですね。芭蕉稲荷ででも始めたら面白いかも。

ぜひ始めて欲しいですね。
簡単でわかりやすいと思うんだけど・・・。

yahooのトップページに三が日御神籤が出ていたので、何度か御神籤をしてみました。
こちらは、何度やっても大吉か吉だった・・・。
正月に凶は仕込まないで欲しい・・・。
さんざんなスタートです。

2016/01/05 (Tue) 06:22 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する