クリスマスケーキ

20151225-1.jpg


イブよりも一日早く聖菓買ふ


12月23日誕生日の子にバースデーケーキを買ってあげたいのだけど、お友だちのケーキ店さえ「NO」と言われる時期。
諦めて、毎年23日にクリスマスケーキを買っています。

今年も23日にケーキを用意。
ところが!、彼女らしき人よりプリンを頂いてきた息子。
みんなでご相伴にあずかり、このケーキは一晩冷蔵庫で寝る羽目に。
と言うことで、今年は、イブにケーキを頂きました。



主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

23日が お誕生日?

息子さんのお誕生日が 23日。。ってコト。
私 知ってた?ううーん。知ってたのかなぁ。。で すっかり
忘れたのかなぁ。。。ボケ防止の俳句は 役に立ってない(笑)

主人は23日で 60歳になりました。まぁ この年齢なら
ちょっと早めのリタイアってコトで 世間の目も 優しくなるかも。

息子さんは 彼女さんと楽しい イブイブだったようですね。
若いって良いよねぇ~おめでとうございます。

我が家は たまたま 不運にも 23日が南風の吟行。
で 今日が 南風の句会。。ってコトで 昨夜 三人でケーキを食べました。

彼女がいると。。本人は言ってますが 29歳の息子は 19時過ぎには帰宅。
「チョコレートのケーキ 買ってくれた?」と どこまでも お子ちゃまモード。
「誕生日は やっぱり こういう丸いケーキやなぁ」とパクパクの主人。

で 昨夜 この二人を前にして
「ママは 明日 句会の帰り 中之島のイルミネーションを撮ります。
よって 二人は 個々。。。楽しいクリスマスを!以上!」きっぱり。

その前の句会で テンションあげたいと 今まで エクセルの前で唸ってましたが
ダメだ。。。「クリスマス」が詠めない。句会の結果が悲惨で カメラが重たく
感じたら どうしよ??(笑)

「聖菓買う」と「買う聖菓」どっちが良いんだろう。。こういう使い方って
時々悩みます。買う。。が強調したいなら 「聖菓買う」だとも思う。

2015/12/25 (Fri) 11:31 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
To 華子さん

華子さん、お早うございます。

どうにか、大高先生の投句済ませました。
あーじゃない、こーじゃないと、投句後も反省。
でも、句会を楽しむためのアイテムだから、えいやっ!と投句完了しちゃいました~

たぶんね、去年の23日も誕生日のこと話したかも?
実際には、話したような、話していないような記憶しかないけどね・・・。

中之島のイルミネーション撮れたようですね。
清子は、年末の仕事で生活をかき乱されています。
今日も仕事。
28日は、休んでやろうと思っていたのに、結局仕事・・・。
イルミネーションとは無縁の生活しています(悲)。

「買ふ聖果」の方が、俳句らしくなりますね。
「聖果買ふ」では、単なる報告。
教えてくれてありがとう♪

2015/12/26 (Sat) 07:47 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する