7 Comments
先日、子どもの三者面談に。

1学期の期末、2学期の中間がよい出来だったので、今回の結果にすごく期待。
「お母さんが、その場で倒れ込んだら困るので、問題があれば言っておきなさい」と、事前に子どもへ。
その回答は「赤点はなかった」という内容。

実際の面談では、予想以上の後退で、目の前がくらくら。
先生の提示する資料も目に入ってこない有様。
いつ倒れてもおかしくない状況。

それを支えてくれたのが、一通の封書でした。
なんとタイミングよく、おたまの手元に届いたことか。
内容は、まだ公に出来ないのですが、この封書があったおかげで子どもの成績のことは緩和されたかも。

子どもには「今回大事にいたっていないのは、この封書のおかげ。この封書に感謝するように」と、何度も何度も言っておきました。

まっ、封書に感謝しても子どもの成績が変わることはないのですよね。
成績はおたまの手で変えることができない事実ですが、「わっ!」とか「ぎゃぁ!」とか言いたくなったら、この封書をぎゅっと抱きしめてしばし時間が過ぎるのを待つことにいたします。


面談の足元昏し石蕗の花



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

おたまおばさん
Posted byおたまおばさん

Comments 7

There are no comments yet.
百合かがり  

清子さん、こんにちわ!
>面談の足元昏し強蕗の花
♪いいですね♪ わたしも三人娘のお陰で(!)この様な思いしました。今、長女がこんな思いしているようです。自分の三者面談のことは思いだせませんが(🎶)
息子さん、高校3年生でしょうか?孫は高校2年です。
清子さんに届いた朗報(!)良かったですね。この朗報で体調も良くなり、息子さんも益々希望進路に向かい頑張る事でしょう。

2015/12/17 (Thu) 12:13 | EDIT | REPLY |   
百合かがり  

>つわのはな  間違いました。
 
面談の足元昏し石蕗の花  (もう慣れていることと思います私のミスには!)

本当にすみません!
 

2015/12/17 (Thu) 12:19 | EDIT | REPLY |   
杉本とらを  

その封書って、もしかして……たぶんアレかなぁ~?
違うかなぁ~?

先に言っときます。
おめでとうございます!

2015/12/17 (Thu) 12:20 | EDIT | REPLY |   
おたまおばさん  
To 百合かがりさん

百合かがり様、コメントありがとうございます。

高校2年です。
年をとってからの子なので、孫みたいに可愛いです~

必然と進学の話しばかりで、この成績で進学できるのか?
自分の描く将来に近くなるのか?
と、言ったところですね。

朗報で、頭を切り換えられるといいなぁ~って思います。

2015/12/17 (Thu) 12:38 | EDIT | REPLY |   
おたまおばさん  
To 杉本とらをさん

とらをちゃん、ありがとうございます。

ご想像の通りです。
それがね、壇上にはほど遠い末席です・・・。
でも、末席でも嬉しい♪

今年最後の朗報かも?

2015/12/17 (Thu) 12:41 | EDIT | REPLY |   
りまど  
良かったですね。。

凄い!朗報ですねv-411

りまどは、最近全くスランプです。
俳句界・・本日投函しました。

月末まで 結社やら句会やら
ネット句会やらで・・俳句作らないと
忙しいです。

2015/12/17 (Thu) 16:21 | EDIT | REPLY |   
おたまおばさん  
To りまどさん

りまどさん、こんばんは~。

> 凄い!朗報ですねv-411

結果をはっきりお伝えできるのは来年ですけど、3番手ですから、まだまだ・・・。

> りまどは、最近全くスランプです。
> 俳句界・・本日投函しました。

俳句界、もう終わったのですか?
それはスランプとは言いませんよ。

今月は、本当に手元に何もないので、これから頑張らないと、結社も雑誌もネット句会も困ることに。
早く終わらせないと、お正月のこと考えられない・・・かも。

2015/12/17 (Thu) 20:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply