栴檀東京句会12月

12月19日(土)
栴檀東京句会
参加15人
兼題:歳晩


今回は、互選にも引っ掛からず句会後、一人反省会をしております。。。

ということで、先月に続いて、これまた句会の報告ではありません。

先月、お茶をしてから駅へ向かう道で「今度は、お酒というか忘年会というか如何でしょう?」と提案したところ、「いいねぇ~」「カラオケも好きだよ」という声があがりました。
これに、力を得たおたま。
このところのお茶のメンバーで、居酒屋へ行くことにトライ。


句会が終わると足早に帰る方が多く、俳句についてどんな考えを持っていらっしゃるのか。。。
句会に対しての考え方とか。。。。
実は、じっくりそんな俳句談義をしたかったんですよね。

その辺りは、一回の会で消化できることではないのでこれからの積み重ねでしょうか。
新年会もしようとか、吟行4-5回分の有志吟行計画案とかの話で盛り上がりました。
さらに、皆さんの東京句会に対する考え方も聞けてなかなか有意義な集まりだったかも。
焦らずに、これから徐々に深めていければと思いました~


20151221-2.jpg


短日の名乗りの響く句会かな




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する