栴檀2015年12月第158号

栴檀2015年12月第158号
栴檀集
雑詠5句投句(結果3句選)
辻恵美子先生選


初ちちろ登校の子を出す朝の
(はつちちろとうこうのこをだすあさの)


かなかなや長き列ある総菜屋
(かなかなや「ながきれつあるそうざいや)


雨降れど崩るることなき踊りの輪
(あめふれどくづるることなきおどりのわ)


20151204-2.jpg


朝、お弁当を作っていると虫の声が聞こえてきた。
今年初かも?と思い、「初ちちろ」に、挑戦しながらお弁当づくり。
たぶん、3日間ぐらい、お弁当を作りながら「初ちちろ」に挑戦。
お弁当との取り合わせが上手く行かず、最終的にこの句に。
東京句会で、主宰に「「登校の子を出す朝の」が良い」と言って頂けて、何故か涙が出そうに・・・。
じっくり考える楽しさを知った句。


夕方の買い物に出かけると、商店街の端、マンションと銀行しかない交差点の信号でかなかなの大きく啼くのが聞こえた。
一応、俳人の端くれ。
「かなかな」で信号を渡るのを3回ほど見送り、俳句モードに。
「銀行」「マンション」では上手く取り合わせることが出来ず、辺りを見回していると遠方にお総菜屋さんが。。。
お総菜屋さんを入れることで、夕暮れが迫る町の風景が見えてくるかと。。。。


盆踊りは、5句埋めるのに書きました。
(と言うことで思い入れが少ない句かも?・・・)
辻先生、ゴメンナサイ・・・。
今年の盆踊りは、俳句そのままの盆踊りでした。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

ユーミン

今朝、zipでユーミンの作詞方についてのインタビューがあった。

情景を表現するだけで、単語や心象はダイレクトに言わずに聞く人に想像させる作詞方法。

例えば、「ルージュの伝言」は「口紅」や「鏡」の単語が使われていないが、鏡に口紅で伝言を残している情景が浮かぶように作詞しているとか。
確かに「バスルームにルージュの伝言」とあるだけ。
(ちなみにルージュは、フランス語で紅という意味だとか。知らなかった・・・)

これって、俳句も同じ。
言い過ぎては、単なる説明や報告になる。
17音から映像が浮かぶ俳句を目指したいと思った朝でした~

2015/12/04 (Fri) 07:44 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する