東京ロマンチカ句会

東京ロマンチカ句会
11月21日(土)


5句だしのうち、組長に2句も特選をいただきました。
残り3句も並選。
組長に「端正な俳句」と言って頂けたのがとても嬉しく、これを胸にもっと俳句を頑張りたいって思いました。

このような、おたまにとっては身に余るほどのすごい結果に満足して親睦会に参加。

ところが・・・!!

その場で、ちびつぶぶどうの正体が明らかに!!!!

おたまの喜びなんてどこへやら。。。
開いた口がふさがらないってことを実感し、その後、言葉もなく時が流れていきました・・・。

ちびつぶシスターズのお二人(とうとさん、こまさん)は、涙を流しって絶句。。。。
衝撃的な結末ですが、ここでは書けないので、詳しくは俳句ポスト365をお楽しみに~

あぁ~、あれもこれもひっくるめて、東京ロマンチカは俳句って楽しいって思わせてくれる場でありました。

俳句は、他へ投句する予定なのでこちらでの発表は控えます~


主に、谷中・根津・千駄木界隈で俳句詠んでいます。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

Theme: 俳句 | Genre: 小説・文学

コメント

おたま姐さん、ありがとうございやした。
気の弱いあっしは何度助けて貰ったことか。
また宜しくお頼申しやす。

2015/11/23 (Mon) 12:50 | 杉本とらを #- | URL | 編集
To 杉本とらをさん

とらをちゃんの名前が隅々まで知れ渡っていることにビックリ。
ほとんどの人がとらをちゃんのこと知っているんじゃないの~?

次回の同伴は、てん点さんやミルちゃんに譲らないと怒られるでしょう?
おたまは、三年後と言われましたので引き下がります(笑)。

でも、ちびつぶぶどう事件含めて楽しい日でしたね。
また、是非お休みとって参加して下さいね~

今日は勤労感謝の日。あいにく雨降り始めましたがお赤飯ひと口にしませう。

2015/11/23 (Mon) 13:40 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/23 (Mon) 17:19 | # | | 編集
谷根千の特選となりたる小春

こむばんは~。
特選二つに並選三つおめでとうございます。
少しぶっ飛ばし気味と思いますが、どんどん離され霞んできました。
組長も俳句は3歩進んで2歩下がると言ってましたから、少しはアクセルから足を離した方がよろしいかと。ついていけないぞなもし。

2015/11/23 (Mon) 22:50 | 写俳亭みの #701gxeB2 | URL | 編集
特選2つも!おめでとうございます。

すごい数の投句でしたね。。で 特選と並選で スルーが無かったなんて
最高の結果ですよね。

そういえば 華子は 最近「スルー」が多いなぁ。。大丈夫かい!と
自分で突っ込んでおきます。

何が大切なのかは はっきり分かりました。「詠み続けるコト」です。
大げさに言えば どこに何回入選したか。。。より 何年詠んでるか。。が
大切なのかも。何年詠んでも スルーばかりでは ダメやん!それも知ってる。

実は 私 来年から 例会に参加しようかと考えてます。かばん教室を止めたら
土曜日が空く。ただね。。その参加人数なのよ。40人前後。清記用紙を
ノートに全部書いたら 腕は疲れるし 頭はゴチャゴチャするし。。
3句投句だから 120句だけど私には多い。選句の前に疲れてる。

その上 みんなでヤイヤイの合評は無し。主宰2人や同人トップの講評がメイン。
黙って聞くだけ。。。スルーなら まさに。。。聞くだけ(笑)


2015/11/23 (Mon) 22:59 | 華子 #s1IOzH.I | URL | 編集
To 写俳亭みのさん

みのさん、コメントありがとうございます。

11月21日、自宅に帰ってきたら俳句界が届いていた。
このところ、たくさん名前が載っていたのですが、今回は探すのが大変なくらい少なかった・・・。
とうことで、ご心配なく。そこそこブレーキかかっています。
今回は、崖崩れで通行止めにあった気分かも~

みのさんも健闘しているではないですか。

おたまの今回は、偶然のまぐれ・・・です。

2015/11/24 (Tue) 12:12 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
To 華子さん

華子さん、ありがとうございます。

自分でもビックリの結果で、このまま今年は終わりたい気分・・・。

例会ですが、ふらんす堂の片山先生の句会がそんな雰囲気かも。
40~50人。3句だし。清記が変わって来てせっせとノートに書き取る。
HBの鉛筆をたくさん用意して書きに書いて、そこで既に疲れている。
名乗り以外は、声を出すところがないので、スルーなら名乗りも上げず、声を出すこともなく終わる。
でも、全句に対して片山先生がコメントをくださるのでそれを楽しみに伺っています。

だから、華子さんのその選択すごく良い選択だと思う。

雑誌より句会の方が楽しいって最近思います。
俳句は楽しくなくちゃ!ですよね。

2015/11/24 (Tue) 12:22 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集
No title

ロマンチカではお世話になりました。おかげさまでいろいろな句会に出るようになり、見識が広がった気がしています。今度お会いするときはじっくり俳句談義でも。皆様にもよろしくお伝えください。ありがとうございました。

2015/11/24 (Tue) 17:33 | クズウジュンイチ #Si2BarZE | URL | 編集
To クズウジュンイチさん

クズウジュンイチさま、コメントありがとうございます。

東京ロマンチカでは、ゆっくりお話しが出来ず、すごく残念。
何分にも、クズウジュンイチさまのお席が遠かった・・・。

100番、207番好きな句です~
10句選んでいいのなら絶対に入れていたと思います。
5句なのと、あの時間では結構サイコロ振るような気分の選句になってしまいました・・・。

今度は、お隣に座ってゆっくりお話しさせてください。

2015/11/24 (Tue) 20:17 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

ロマンチカの蜂谷さんとは、ある集まりで名詞交換したことがある
ために号外が届きましたが、土下座写真の中におたまさんも写って
いるのですか?

PS
コメント欄を見ていると共通の知りあいがいて驚いています!(^^)!

2015/11/24 (Tue) 23:56 | 十志夫 #qHG4eVTQ | URL | 編集
To 十志夫さん

十志夫さま、コメントありがとうございます。

十志夫さまのところまで、あの写真が配布されたのですか?
悪いことは出来ませんね・・・。

残念な事に、あの写真には写っていませんでした。

繋がりがあるようで、俳句の世界も広いようで結構狭いのですね。
そうそう、有希さんも以前は、おたまブログへお越しになられていらっしゃいました。俳句の右も左もわからない時で、いろいろ教えて頂いておりました。。。

いつか、どこまでお会いできますね、きっと。

2015/11/25 (Wed) 12:42 | おたまおばさん #2TS3CODM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する